最近職人さんの作業風景を取るのがちょっとした趣味になりつつ有ります 岩本君のブログ内容とだぶってしまいますが・・・(ごめんなさい、ネタがないので!) 断熱工事のマツナガさんの職人さん、 屋根に登っているのは、中岡板金サン 埃まみれになりながらも一生懸命吹き込みます。 親子で仕事している齋藤左官のお父さん 兄弟で左官仕事している日湘工業社長の井上さん びっくりさせてごめんなさい 電気工事の松南電気サン 昔から親子2代で工事してもらっている板金の及川総建さ... [ 続きを読む ]
職人のWA・・・チーム加賀妻の戦士達・・・
今回は2人の戦士をご紹介します。 まずは恒例の手を見てください。 このちょっと汚れている手ですが、何の仕事をしている手でしょうか?? こちらも少し肌の色が悪いのですが、何の仕事をしている手でしょうか?? 2人共同じ職業です。違うといえば・・歳と顔?!・・ぐらいかな?! 実はこんな狭い場所に潜り込んだり、細かい作業をしたりします。 もう分かっちゃいましたかね~?? こんな配管を取り付けたりもします。 あと、外部の仕事もがんがんやります!土を掘って配管を埋めていったりもします。 力仕事も作業としてあ... [ 続きを読む ]
セルロース
我が家は、ここのところ日差しが出ていると夜暖房着けなくても平気になって来ました。 今年は暖冬のせいか、暖房器具も夜はエアコン1台のみで大丈夫でした。 2階がリビングなので暖かいのも有りますが、やっぱり断熱材がポイントかなと思います。 そう我が家もセルロースの断熱が入っています。 見た目綿埃のように見えますが、これが、壁・床・天井に入っています。 材料は簡単に言うと新聞紙を細かくした物です。 当社はずーとマツナガさんのセルロースを使用しています。 最近ではセルロースもいろいろな会社で、施工されています... [ 続きを読む ]
プレカットチェック
家が図面の通り出来るように、加工のチェックをします 平面図・展開図・矩計図をみながら、まず監督がチェック、そして設計にフィードバックし、和歌山の山長商店プレカットのオペレーターと打ち合わせし、再度プレカット図をもらい、またチェック この繰り返しを2、3回多いときで4,5回繰り返します。 このように赤ペンで修正・黄色の蛍光ペンで見直しチェックしていきます 黄色い蛍光ペンだとFAXで送っても写らないので、とても便利です。 おまけ・・・ 貧乏性なのか、インクがすぐ使えなくなると思い、今までチェックはしてはキ... [ 続きを読む ]
雛祭り
灯りを付けましょぼんぼりに~♪ そう昨日は雛祭りの日でしたね☆お祝いされた方もいると思いますが自分にも3歳になる娘がいるのでお祝いしてあげました。 皆さんはどんなお祝いをしたのでしょうか☆ そんな事を考えていると私たちに出来る事は…住みやすい良い家作りをし、温かい生活をお見守りしていけたらなぁと思いました。 今後とも末長く宜しくお願いしますm(__)m しかし3日を過ぎたら雛人形を早くしまわないとお嫁に行くのが遅くなると言われますが、逆に行ってほしくないので遅くしまってしまおうかと思う方も多いのではな... [ 続きを読む ]
「へ~」の知恵袋
今回は職人さんが使用している道具です。 上の写真の道具・・・機械は難でしょうか?? どの業種の人が使うのでしょうか? これは基礎屋さんが使用する機械です。基礎屋さんが・・・? どこに??と思う人もいるかもしれません。 これは鉄筋を現場で切断する時に使うのです。簡単に13mm・10mm の鉄筋が切れます。基礎屋さんも細かな作業があり、いろいろな機械を 使って作業してきれいで頑丈な基礎を造ってくれています。 もう一つは上の機械です。これも基礎屋さんが使用します。 これも良く考えられている機械です。どのよう... [ 続きを読む ]
一度で打つと言うこと・・・・
まず最初に・・・・ コンクリートを流し込むことを打設と言います。流し込むのになぜ打つ?・・・ 昔の人たちは、コンクリートを型枠に充填する際、できるだけ空気や水を追い出してコンクリートを密実にするため、竹の棒を使うなどして入念な突き作業やたたき作業を実施していました。今では機械があるので、昔ほどでは有りませんが現在も型枠を叩いて表面の空気を抜く事をおこなっています。 通常住宅の基礎は、底盤(ベース)部分を最初に打って、その後立ち上がりの部分の型枠を組んで作業します。 しかしここで問題があります。ベースを打っ... [ 続きを読む ]
もう~すぐ春ですね~!(キャンディーズ風)
先日大磯で上棟したK邸の屋根からの風景です。 大磯の海がすぐそこに・・・・!いい風景ですね~。 K邸は2世帯住宅なので結構大きい物件だったのですが、 さすが我がチーム加賀妻の大工です!!いつも通り屋根下地の 野地まできっちり終わらせてくれました。感謝です!! ・・・・と同じK邸の近くで梅の花が咲いていました!! 海を見るとまだ寒そうに感じたのですが、春は着々とすぐそこまできているのですね~。 だんだんと暖かくなると作業もしやすくなるので、ますます 元気にいい家建てます。。3月もチーム加賀妻がんばります... [ 続きを読む ]
現場確認・・・
先週OBの方より電話があり、「隣の家が火事になったので、家が大丈夫か見てほしい」とのことでした。 早速お伺いして確認してきました。 お隣の延焼した所からの距離は、約3m。 窓が割れてしまい、外部に付いている引き込みのプラスチック製のカバーは焼けていました 窓ガラスも熱風で割れてしまう・・・ 引き込みのカバーは使えない位焼けていました。 ここのお宅は、モルタルに白州そとんかべ、破風はケイ酸カルシウム板でその部分は、 全く影響が有りませんでした。 樋も幸いのことに、アルミ製でしたので、全く影響有りま... [ 続きを読む ]
1UPと「へ~」の知恵袋
1UP・・・基礎屋さんの不二工務店さんも1UPすでにやってくれています。 基礎完成後に基礎周りに養生としてシートを貼ってくれています。 こういう職人さん達がいるからいいものができあがるんですね~! 「へ~」の知恵袋 第一弾って大げさな事ではないですが。。 今回は大工さんが使う道具の一つの「鑿」・・・のみ と読みます。 この鑿を購入すると刃先の反対側の叩くほうに金物が巻いてあります。 このまま使用すると金物を叩いてしまって、叩く力が直に刃先伝わらない ようです。そこで・・・大工さんの... [ 続きを読む ]






