今年の新年会・総会で各協力業者に、昨年よりも現場環境やアピール、また安全について、ワンアップしていこう!!と呼びかけました。その成果が少しずつ現れて来ました。 断熱屋サンには、完了と同時にセルロースを使用していることをアピール出来るように提案しました。(すぐ実行してくれました。) 水道やさんも、二股水栓にしてもらい、使い勝手を良くしてもらいました。 今後も色々な事を少しずつでも改良して行ければと思っています。 今年はもっと、「施工責任と次工程はお客様」の意識付けをしてもらうようにして行きたいと思います... [ 続きを読む ]
職場体験
最近、中学生の授業で総合学習と言うのが有るそうです。 自ら考え、様々な課題を切り拓ける生徒を育成したいため、総合学習が有るそうです。 その中で職場体験学習があり、地域の環境・文化・伝統・社会福祉など、地元の企業に体験的に行動し学習出来る仕組みに取り組んでいるそうです。 そんななか、先月と今月で3校の生徒が来てくれました。 今日も、近くの中学から一人体験に来ました。 まずは、大工さんもおこなっている朝来たら「トイレ掃除」を実践してくれました。 現場廻りの掃除・片づけをおこないました。 その後は、何件か... [ 続きを読む ]
自然の力・・・・癒されます!
冬の時期は空気が澄んでいると、遠くの物がくっきりきれいに見えます。 この富士山も写真ではその時の雄大さやきれいさがあまり伝わらないと思うのですが、 現地では思わず深呼吸をしたくなりました。ちょうど小田原F邸に向かって走っていると 正面に富士山がホントに「ドン!!」と現われます。現場行く楽しみの一つです。 下の写真は逗子からの帰り道でおとなの雰囲気?!になった写真です。 この時はラジオからの音がまた良い感じの空間を創ってくれたように感じます。 ちょうどラジオから 「綾戸智絵のテネシーワルツ」が流れてきま... [ 続きを読む ]
総会&新年会
毎年恒例の新年会と総会(安全大会)今年も箱根にておこないました まずは各部署の昨年の総括と今年の方針を発表・説明していただきました。 この業界、会社と協力業者さんとの関係がとても大事です。 みなさん一生懸命聞いてくださりました。 第2部では講師をお招きして勉強会です。 今回は、銀行の方に来ていただき、上手にお金とつきあう方法の講演をしていただきました。 最後の締めの挨拶は、加賀妻会長 総括していただきました 夜には、新年会開催です。 会長の挨拶並びに業者会の新会長・岸材木さんに乾杯の発声をしてい... [ 続きを読む ]
マイブーム☆
最近我が家で流行っている物があります。 それは「LASH」と言う石鹸です ご存じの方も多いとは思いますが自然の物を使って人の手で丁寧に作っています☆自然な物で作られているので環境にも良いのです。 驚くことに本物のバナナや卵、にんにくにアボガドそしてチョコレートまで使っているんですからそれは見た目もこの通り!! 間違って食べてしまいそうなんですよね(^_^;)お腹が空いていると美味しそうに見えてしまいます(^_^;) 当然、生物を使っているので賞味期限…いや消費期限があるんですよ(笑) 加賀妻でも天然... [ 続きを読む ]






