2021年09月07日(火)

大磯で鹿に遭遇

こんにちは!経理部のKEIKOです。 テレビに釘付けだったオリパラも終わってしまいました。 沢山の競技をテレビで観戦できたのは、やはり自国開催だったからですね。 さらにパラリンピックが本当に素晴らしかった!! 感動はもちろんのこと、何よりも勇気をもらえました。 私は趣味でテニスをしているので車いすテニスで金メダルを取った国枝慎吾さんの 活躍は知っていましたが、興味がない人には名前すら知らなかったはずです。 今回の東京大会を機にもっと普通にパラの競技を見る機会が欲しいなとおもいました。 パラ競技は22競技5... [ 続きを読む ]

2021年08月21日(土)

わたしの夏休み

こんにちは。経理部のKEIKOです。 8/11~18まで長いお盆休みをいただきました。 長くても今年も旅行の予定もなく、お天気もずっと雨☂ 愛犬のお散歩もほとんど行けず、お墓参りとスーパーに蔦屋 たまに運動、家での映画は何本観ただろう~か。 きずいた事は私は実話系の映画が好きかもしれない☺ 中でも脱獄映画パピヨンのリメイク版が面白かった。 何回も何回も脱獄を図り捕まる度に独房に何年もいれられて しまうのに、それでもまた脱獄を図るパピヨン(主人公) 何十年もかけて何回も脱獄をする執念は凄かった! 実体験をも... [ 続きを読む ]

2021年08月04日(水)

暑い夏の朝活~

こんにちは!経理部のKEIKOです。 暑いですね~夏ですから当然ですね….。 自称看板🐶アポちゃんの朝の散歩時間はもちろんAM5時台! 6時だと既に暑いので短頭種のパグは息が上がってしま いますから気を付けないといけません。 早起きのおかげで(笑)朝ゆっくりとコーヒー飲みながら 本を読むゆとりが出来ました。夏限定かもしれませんが…。 なかなかいい時間です☕📖🐶 先日いい時間を過ごしていますと2羽のキジバト が仲良く庭にやってきました🕊🕊 ゆったりとした時間を過ごしているのをハトさん... [ 続きを読む ]

2021年07月24日(土)

ブログ引っ越しました🖊

こんにちは!経理部のKEIKOです。 今日からブログの場所、営業さんの所に引っ越ししました~☻ いままでリフォームブログにこっそり参加してましたが、 これからはリフォームブログはリフォーム情報をどんどん アップしていきますので宜しくお願いいたします。   いよいよオリンピックが始まりましたね。いろいろと賛否両論はありますが、 始まったからには!スポーツ観戦が大好きな私は8/8まではとりあえずTVに釘付 けです。(パラリンピックは8/24~9/5) 息子がまだお腹にいる頃、将来何かのスポーツでオリ... [ 続きを読む ]

2021年04月20日(火)

カーボン ニュートラル

最近、子供達に倣って水筒を持ち歩くようになりました。 コロナ禍でのコンビニ弁当プラスチック容器に躊躇しながら、 なんとなくの罪悪感で、ペットボトル飲料を避ける事が多くなっております。   ... [ 続きを読む ]

2021年02月05日(金)

上棟式(無垢の樹の家)

1月26日晴(先勝)小田原市K邸上棟式 湘南エリアでは、上棟の際に餅蒔きを見かけることはほとんどなくなりましたが・・・ ましてコロナ禍、酒宴を設けて大騒ぎは慎むべき時期かと思います。 当日は、いつも通り「加賀妻大工チーム」が、一丸となり 予定通りの出来栄えで無事棟上げ完了致しました。 「密」を避けながら、久しぶりのスナップ。 最強大工さん集合写真です。 ... [ 続きを読む ]

2020年12月27日(日)

国産材を活用し日本の森林を守る宣言企業

先日、加賀妻工務店は国産材を活用し日本の森林を守る宣言企業として、 「日本の森林を守るため共に行動する企業認定証授与式」に参加してまいりました。 (一般社団法人)日本林業協会会長、前田直登様はじめ、 元林野庁長官 島田様より、ご挨拶を頂き 新たに認定された51社の企業が認定証を授与されました。 現在、加賀妻工務店では国産材利用率94.65%、国産材100%を目指して頑張っております。 平成24年度より実施された「地域型住宅ブランド化事業」も、 当初は50%以上の国産材利用が条件であった補助金制度で... [ 続きを読む ]

2020年10月08日(木)

湘南の風景

写真は、ジェットスキー(水上バイク)を牽引したレスキュー車。 藤沢消防者の方々は、海の上でも活躍してみえるのですね。 私の通勤路、海岸縁を走る134号線では、昼夜を問わずレスキュー車を見かけます。 海上での事故でしょうか。隊員さんが浜辺に居りていることも・・ 海難救助隊の皆さんは、海上保安庁の海猿さんとも連携訓練があるそうな。 逗子の消防では、海上での行方不明者捜索にドローンが登場するとか。 来年のオリンピックでは「江の島」がセイリングの会場にもなり、 緊張の続く夏になりそうですが、私たちの穏やかな海の... [ 続きを読む ]

2020年09月13日(日)

コロナ禍・6

毎度の富士山ネタで、すみません。 Go To トラベルにもならないと思いますが、 有用不急の用事で、山中湖まで行ってきました。 自宅から約1時間半、途中下車なし。 晩夏の富士山も静かで落ち着いた景色でした。 この辺りでリモートワークも悪くないかも。(山田} ... [ 続きを読む ]

2020年08月11日(火)

コロナ禍・5

8/10逗子海岸の夕日です。 手前右に移っているのは、石原慎太郎氏の小説「太陽の季節」記念碑です。 今年は、コロナのお蔭でビーチハウス無し。 いつもは、不揃いな昭和そのものの様なバラック屋根の風景に、少々違和感を持っていたのですが、 いざ海の家のラーメン・焼きそば・カレーライス・かき氷・with Beer が楽しめなくなると ちょっと寂しいかも。 今日は、まだ時間も早く、いつも通りの砂浜ですが、昨日はすごい人出でした。 あまりソーシャルディスタンスを意識している様には思えませんでしたが、 なんとなく、... [ 続きを読む ]