先日、加賀妻の作業場に置いてある、大工さん達が使用する、 切り台に何か付いている~! 近くで見てみると、セミの脱殻でした。 今年はコロナや豪雨などが次々と押し寄せてきて、 世間はバタバタとしているのですが、昆虫達は着々と 前に進んでいるんですね。そろそろ、セミの元気な声が 聞こえてくるんでしょうね!その声に負けない様に 我々も頑張りましょう!(^岩^) ... [ 続きを読む ]
ニューヘルメット!
ただいま加賀妻工務店工事部引き渡し上棟・着工と前半のピークを迎えてます! そんな中、ヘルメットの期限が切れそうなので新たに作成しました 今回は、ちょっとネームとマークを変えました! それと、またちょっとグレードアップ!! 見た目では分かりませんが、内部構造が違うんです・・・ 通常内部は発泡スチロールで覆われているのですが、今回のは無いタイプ! これで墜落等平気なの?と心配になりますが、周りの特殊構造のイボイボが守ってくれて なおかつ通常のヘルメットよりも-5度低いみたいです???本当かどうか??? ... [ 続きを読む ]
茅ヶ崎の風景
GWは極力家から出ないようにして、ひたすら朝から晩まで、映画を見てましたw GW明けは、一挙に仕事の量が増えて・・・頑張りましょう!! さて、茅ケ崎というとサザンや海のイメージじゃないでしょうか??? ↑これですよね でも実際は、緑豊かな街なのです。今工事している茅ヶ崎に向かう道は、 のどかな田園風景?(田舎w)でとても気持ちいです。富士山もきれいに見えます とにかく茅ヶ崎は海があり山があり、また駅前はそこそこ発展しています。 生活していくには温暖で良い環境です。海の近くに建てるのが理想かもしれませ... [ 続きを読む ]
門柱施工に行ってきました
昨日、先月お引き渡ししたS様のところに大工の岡野君と門柱施工に行ってきました 構想・・・日、雨の順延もありましたが、完成です。 柱は事前に外構屋さんに埋めてもらい、バツーの 板を張って行きます。簡単そうに行いますが やはり大工の技がいろいろ・・・ 門柱だけでもいろいろ苦労があります。 「どうやろう?こうしたほうが良くない?」などなど 手作業のものは、素敵ですね! このあと、笠木の板金を施工します。 (YOSHI) ... [ 続きを読む ]
新型コロナ影響
昨年の台風19号の影響が残っている中で、新型コロナの影響で工務店業界も騒然としてます TOTOの突然の設備機器供給受注中止・・・いつ解除になるかもめどが立たず・・・ またその他の部材等も影響が出てくるのではとうわさが飛びまわっています。 本当なのかデマなのか???正直混乱してきてます 住宅の場合、ちょっとした部品が無くなっても工事が先に進めることが出来なくなることが たくさんあります。 今なるべく出来ることを社内でも考えていますが、今後の中国の流通や製造業の様子などが 伝わってこなく、私どものような工務店... [ 続きを読む ]
今週セミナーに行ってきました
今年の冬は本当に暖かいですね 現場の方は寒いよりは良いのでいいですが、温暖化が心配です・・・ 今週久しぶりに興味のあるセミナーに行ってきました 【山辺構造塾】 初級レベル~中級レベルまで、一気に講義。 継ぎ手、仕口の破壊試験の写真とデータ。 地震での破壊状態…などのテーマで4時間でした いつもは業者会で話すほうが多いのですが、聞いてると眠くなるのがよくわかります・・・ (前日は早くに寝て講義に備えたのですが、昼食後の睡魔が・・・) ところどころ記憶が飛んでいましたが、とても興味がある内容でした (YO... [ 続きを読む ]
2020総会・安全大会・新年会
今年も総会・安全大会を開催いたしました 約4時間の会議なので、大工さんはじめ協力業者さんも疲れたことでしょう・・・ 約70名参加で、総会から開始です。社長の話から始まり営業・設計・工事・リフォーム アフターと、前期の問題点や今年の目標など発表してもらいます 第二部は安全大会です。講師をお招きして、講演を行いました その後は工事部岩本の方より、安全に対して新基準の話などしていただきました 最後は会長に閉会の言葉をいただきました 夕方からは賀詞交歓会・・・会議と違って皆さんリラックスしております。... [ 続きを読む ]
2019仕事納め
本日会社の大掃除・納会ただいま終わりました! 例年になく、暖かな日が続いて年末の感じがしませんが 無事今年も終わることが出来ました!! 来年は1月8日からです 皆様よいお年をお迎えください ... [ 続きを読む ]
今年も無事終われそうです!
先週土曜日が今年最後の上棟でした・・・ 1月からの上棟は14棟でした 無事事故もなく上棟できたことに感謝感謝 上棟工事が一番危険が多い作業のため、朝から監督もいるようにしています。 来年も1月から2棟の上棟予定しています 来年も無事上棟できますように!! 冬季休暇は、令和元年12月29日~令和2年1月7日までです ... [ 続きを読む ]
冬のひまわり
寒川の現場の真裏でひまわりの摘み取り会を行っていましたので 覗いてきました。 「冬にひまわり?」と昨年話題になりましたね まさか現場の真裏だったとは! 沢山の方がお見えになっていました 明日まで開催しているようです。 行った方はぜひうちの現場も探してみてください・・・ (YOSHI) ... [ 続きを読む ]






