本日2018年納会も無事終わりました 大工さんに手伝ってもらい、事務所の大掃除、片付けも行います 社長の挨拶で納会開始です 今年は事故も無く、無事1年仕事が出来ました。 最後の締めは会長にお願いして終了です 皆様今年もお世話になりました。 来年も新たによろしくお願いいたします。 (YOSHI) ... [ 続きを読む ]
今年もあとわずか・・・
先週今年最後の上棟おこないました! 事故も無く、無事上棟できて一安心です 今年はなんだか毎日が忙しく、年内に終わらせ無くてはいけない事務処理に来週は追われそうです。 新築の方は3月に向けて引渡しと新規着工ラッシュになりそうです 来年は今年以上に忙しくなるそうな予感です。(休み中に蓄えないと!!) 会社の方は28日まで平常業務、29日大掃除・納会です 仕事始めが1月8日になります。 (YOSHI) ... [ 続きを読む ]
随時協力業者さん募集中です。
建築関係、建設業は、これから12月から3月に掛けて忙しい時期を迎えます。 また今年は、まだ台風の影響を受けており、屋根屋さん、サッシ屋さんの方も 人手が足りないようです。 当社も12月お引渡しが控えて慌しくなってきましたが、いつもの職人さんに助けてもらっています。 当社協力業者さんの方も60社くらいありますが、一緒にお仕事してくださる色々な業者さんを随時募集しています。 また、リフォーム・新築の大工さん、見習の大工さんも随時面接等行っています。 もし加賀妻工務店にご興味がある業者様は一度会社の方でお... [ 続きを読む ]
卒業論文・・・
先日、大学時代研究室の恩師、稲葉先生の莫大な資料や図書を世田谷区に寄贈し、次大夫堀公園民家園にその図書室が完成したお披露目会と先生の80歳のお祝いに行って来ました。 そのお祝いでなんと!!卒業論文を先生が保管しており、その論文を卒業生に個人保管という名目でお返し 頂きました。 30年ぶりのご対面・・・まだその頃はワープロがやっと普及するかどうかの時代、姉のワープロを借りて コツコツ書いていた頃を思い出します。 図面等も見ると恥ずかしいですが、大切に保管しようと思います。 1年から同じクラスで4... [ 続きを読む ]
勇気がいる判断・・・
今週鎌倉のN邸上棟でした! 当初は月曜日の予定でしたが、火曜日に変更・・・ 気象庁、日本気象協会、ウェザーニュースなどのピンポイント天気予報を見比べて前週土曜日の天気予報では、 晴れ曇りの予報だったので安心していていると、日曜日になるとなんと、午前中雨予報に!! それでも、1ミリ以下で通り雨の予報、施主様に連絡、大工さん、足場屋さんに連絡して 「明日の朝6時に判断します」と連絡。 次の日朝5時外見ると雨がちらほら・・・いろんな天気予報見ると、1ミリ以下の所もあれば、2,3ミリ降る予報のところも!! 6時... [ 続きを読む ]
今週地鎮祭 3件ありました!
今年は台風のあたり年で、現場もその都度予定変更して対応していますが・・ 24号も現場事故無いように願うばかりです。 今週は地鎮祭が3件ありました! 場所は、港南区、鎌倉、海老名です。 1棟は、擁壁工事から、後の2棟は来週から基礎着工の予定です。 (近日中に施工レポートUP致します) 港南区K邸 鎌倉N邸 海老名I邸 神主さんは、猿田彦神社の宮司さん達です。 いつもの顔なじみの方ばかりですが、この3件みんなばらばらでした! (YOSHI) ... [ 続きを読む ]
週3回以上通う常連のお店
夏のブログからだいぶ空いてしまいました・・・ ただいま9月はお引渡し、着工、上棟と重なっていまして 現場にいる猫の手も借りたいです・・・・ しかし邪魔に来るばかりw さて表題、 自分には毎週3回以上、毎日行く週もあったり、一日で最初と最後に顔を出すお店があります ツケも聞いて、大量に頼めば配達もしてくれます。 ・ ・ ・ ・ 飲み屋さんじゃなく、建築の工具・金物を売っているお店です。 十兵衛さんです! (藤沢のミスターマックスの前の通り、牛庵さんのとなりです) ... [ 続きを読む ]
今年も夏が来ました・・・
今年はとても早い梅雨明けで、びっくりしていたら 今週は梅雨のような雨に逆戻りで、本当カラダがついて行きません・・・ そんな中現場は夏モード!! 現場では扇風機が大活躍!!扇風機と言っても工場で使う大きさなので 結構風で涼しいです。(しかも5千円位から買えます) 金物屋さんに聞くと一般の方も買っていくそうです バーベキューとか、集まりとかで使うみたいです!! そんな中一昨年くらいから話題の空調服。 作業服に換気扇が付いていて、服の中を風が通ります! だいぶ熱中症対策も進んでいます。 セントリコン... [ 続きを読む ]
玄関ドア
当社では、木製の玄関ドアを使う事が多く有ります。 建具屋さんに作ってもらったり、外国製のドアだったり・・・・ とても風合いがあり、汚れてきてもアルミにない径年美などで家の象徴にもなりますが、 どうしても木製だと塗装などのメンテナンスや季節ごとに戸締り具合なども違ってきます。 最近は日本製の木製ドアーメーカーさんを良く使います。 それがユダ木工のドアです! ↓ ↓ ↓ ユダ木工さんのドアは会社搬入して工事担当が、現場に運びます。 それを大工さんに取り付けてもらいます。 ユダ木工さんの... [ 続きを読む ]
塗装工事
ある日の作業場・・・・荻原大工さんがコツコツ作業中 お稲荷様のお社を製作中。 屋根はそのままの物を塗装して使うみたいです。 そのまま塗るのかと思っていましたが、別の日塗装屋さん一日がかりでグラインダーで表面の 塗装を剥がして、その次の日には真っ白に!! 後日無事、赤い塗装がされていました! 新品みたいにきれいになっ... [ 続きを読む ]






