柱と言いても鬼滅の刃ではありません・・・ 加賀妻工務店で建てる柱には、名前が印字されています 立派ですね!! 見えなくなる柱に印字されてます。(いわゆる大壁柱) 会社名の上には和歌山県「山長商店」の紀州厳選と入っています 上棟後はまだ隠れないので正面から見ると、とても壮観です! 見える向きは目立つ側を考えて指示しています・・・ その他にも柱には別の印字もありますがその話はまた後日に出来ればと思います。 (YOSHI) ... [ 続きを読む ]
充電式工具
あっという間に2月も残すところあと1週間ですね・・・ コロナの方もだいぶ落ち着いてきて、今後は終息することを願ってます さた今回は大工さんの工具について・・・ 大工さんの道具は他の職人さんに比べてとても多いです。 その中でも機械工具は、今の時代必要なものになっています。 その機械工具もここ数年で、コードレス化が一挙に進んでいます。 充電池がコンパクトのわりに容量が大きくなってきた為です。 水平・垂直をレーザーで出す水準器 卓上スライド丸鋸 巾木など隠し釘(ピンネイル) そ... [ 続きを読む ]
コンクリート・・・
今年早くも1か月が過ぎようとしてますね・・・ 通常1月は新年のお祝い期間ですが、今年は新年会等もなく通常の月と変わらないような感じで過ぎていきそうですね さて今回は住宅の基礎の話 通常基礎は2回打設(コンクリート流し込み)します。1回目がベース部分(底盤部分) そのあと、立ち上がり部分の型枠を設置して2回目の打設を行います 他の会社の現場見てみると、ベース打設後次の日に立ち上がりの型枠設置工事を行っています でもちょっと待って! コンクリート打設後は水和反応により十分に強... [ 続きを読む ]
手作りポスト
今週自分担当地域のカレンダーを配らせていただきました いつもはお声かけするのですが、新型コロナ渦の中、感染も拡大してきているので 今年は玄関近くにそっと置いて来てます。🙇 こんな時期ですが、今年も最後までお仕事の方がありまして・・・ 年内ぎりぎりになりましたが、今月お引き渡しした2件のポストが完成です! 1件目・・・表札とインターホン・照明が直接雨に濡れないように ニッチ風になっています 使用材はレッドシダー 建物と合わせています。 2件目・・・玄関の目隠しになる塀にポスト・表札・照... [ 続きを読む ]
防音工事
今回とある現場で防音工事を行っています。 壁には、セルロースによる2層の断熱と防音その上にP.B、遮音シート 仕上げはこれからですが、木毛板を貼ります。(よく体育館に貼ってあるもの) 天井にも断熱の為のセルロース、防音の為のセルロースを行っています あと少しで大工工事も完成です。 (YOSHI) ... [ 続きを読む ]
お返し・・・
11月も半ばになってきましたが温かい日もあったりやはり異常気象でしょうか? 現場の方は当社に限らず、年末お引き渡しに向けて忙しくなる時期です 新型コロナの影響がなければいいのですが・・・心配です。 そんな中この前こんなことがありました 現場やっていると木っ端が出ます。よく近所の方が来て、お分けすることもあります この前ある現場でも、おばあちゃんが来て木っ端をお分けしました。 すーと持ち帰って数分後おばあちゃんが戻ってきて、柚子を持ってきてくれました とてもいい香りw せわしい日々の中、ち... [ 続きを読む ]
我が家にコウモリ?
またまた台風が接近していますね。 本当憂鬱になります。 田んぼの方もこれから稲刈りで影響がなければいいのですが・・・ 案山子も頑張って!! そんななか、夏の終わりごろから我が家の駐車場に、鳥ではなさそうなフンを 見かけるようになりました・・・ネットで調べてみるとコウモリのようでした・・・ 早速屋根の方を見るとコウモリが入っていきそうなところはないのですが、コウモリ対策してみました スプレーとコウモリ忌避剤を使用してみました その日から効果あり。 今のところ平気になりました! (YOSH... [ 続きを読む ]
台風養生
今年は梅雨の長雨、夏の猛暑、秋の秋雨・・・毎年の季節より過酷になっているような気がします そしてこれからは台風上陸シーズン。去年の台風被害は年明けまで影響がありました 今週は今年初関東上陸の可能性とのことで、台風対策を行いました シート巻くだけでしょと思うなかれ、結構大変な仕事です。 シートの巻き方も、風が強く当たりそうな場所や足場の建て方でも変えてます。 しばらく天気が続いたら戻すようになります。 直撃はありませんでしたが、その後の風が結構強かったので行っておいてよかったです。 去年のように台風が来... [ 続きを読む ]
協力業者さん随時募集中です
夏季休暇も終えて今週から平常業務となりました 長梅雨の後は、記録的な猛暑・・・現場で働く人にとって今年の夏は、とても厳しい夏になっています そんな中でも、加賀妻工務店の協力業者さんのおかげで現場は進んでいます。 現在約80社の協力業者さんに住宅施工をお願いしています。 (大工工事以外の業者さんです) みんな自分の仕事にプライドもって、施工していただいてます。 それでもまだまだ足りない業種の方がたくさんいます。 加賀妻工務店では、面談等おこない、お仕事していただける業者さんを随時募集し... [ 続きを読む ]
梅雨はいつまで・・・
例年だと梅雨と言っても梅雨の中休みなどがありましたが今年は本当に雨が降りますね 予報も前の週で晴れマークでも、週開けてみると曇りや雨マーク・・・ 来週もダメ見たいですね・・・ 工事の方も予定しても中止や延期で、中々段取りできない状態です このままだと8月梅雨明けになりそうですね。新型コロナもあるし w憂鬱! 調べてみると8月梅雨明けになると2007年が8月1日頃以来だそうです 写真は今日は降らないと予報で言っていたのに、ゲリラ豪雨のような雨が 降ってきたので、思わず撮りました・・・ (YOSHI) &n... [ 続きを読む ]






