耐震偽造事件により、基準法の見直しがされ、2007年年6月、新建築基準法が施行されました。 これまでに無いくらいの厳格な改正になりました。 主に、「建築確認申請の見直し」と「建築士の責任」でした。 これにより、一時期は建築確認が下りないどころか、内容が把握しきれてないので、 受け付けもできないといった状況になり、住宅の着工件数が激減しました。 申請図書が増え、「紙を使いすぎ」と言われたり。。。 知人の建設会社も倒産したり、業界が混乱したのを今でもよく覚えています。 この状況を受け、この6月より改善され、審... [ 続きを読む ]
長谷の家一年、和の住まい、開成町の家
◇長谷の家(一年) お引き渡しして1年たちました。 チルチンびと掲載の為に撮影に行きました。 最新号に載っていますので、是非ご覧ください。 無垢材の色もいい雰囲気に変化しています。 ありがとうございました。 ◇和の住まい 先月、お引き渡しいたしました和の家です。 2間幅以上の障子を引き込むことが出来るように作りました。 開口部周りが気持のいい住まいです。 外構工事を引き続き施工しております。 見学会もさせていただきましてありがとうございます。 ◇開成町の家 真壁のスッキリシンプルな家ができまし... [ 続きを読む ]
パッシブデザイン
自立循環型住宅の設計手法の中に『パッシブデザイン』というものがあります。 パッシブデザインとは、簡単に言うと、建物の間取り・構造・材料などを工夫して、光・熱・風といった自然エネルギーを機械や設備を使用せずに活用することをいいます。 例えば設計する際、その土地と周囲の状況が関係してきます。 周囲が建物に囲まれていると、少しの“空き”の空間がとても大切になってきます。 どこから風が入り抜けていくのか。光はどう入ってくるのかなど・・・ 周囲が建物に囲まれていると、少しの空きの空間がとても大切になってきます。 こ... [ 続きを読む ]
社内検査を行いました⑨
茅ヶ崎市若松町の現場が間もなく竣工します。 そこで、社内検査を行いました。 ‘和’をテーマにした真壁造りの家です。 至る所でお施主様のこだわりや思いがが伝わる、とても素敵な住まいになりました。 同時に、設計、監督、大工、職人たちプロの素晴らしい仕事も見ることができます。 週末、完成見学会をやらせて頂くことになりました。 加賀妻の家づくり、手仕事の暖かさを感じにお越し下さい。 http://www.kagatuma.co.jp/events/2010/05/5_2.html ... [ 続きを読む ]
楽しむ その2
前回、楽しむをテーマに! というお話しをしました。 今回はそんなお話しの例を紹介したいと思います。 1ケ月ほど前に竣工した住いのテーマが、まさしく楽しむなのです。題して、「北の借景を楽しむ」 こちらの住いの敷地は、路地を30mほど入った一番奥の敷地。 南も東も西も、すぐ傍まで家が建ち、唯一開放されたのが北面。 この北面には水路をはさんで畑が広がり、遠くに山も望める。 そんな借景を楽しむ工夫をしました。 細い路地を通り、玄関引き戸を開けると真正面にシースルー階段と大きな開口。 一気に視線を広げるようにし... [ 続きを読む ]
環境共生住宅
昨日は 匠の会 の集まりが都内でありました。 内容はというと・・・ 匠の会で認定を取っている、環境共生住宅の勉強&説明会です。 今年3月に3度目の更新をしました。 初回から基準が変わって、今回の基準ではCASBEEが取り入れられました。 範囲が広く、書類も多く、手間も時間もかかるので、昨年の11月から 会員社の中から6人が集まり(もちろん加賀妻からも!設計の高橋が参加して)打ち合せを重ねてきました。 なんとか申請でき、やっと認定(更新)を受けることができました。 “環境共生住宅”や“CASBEE”といって... [ 続きを読む ]
「森を臨む家」 完成間近!
「森を臨む家」鎌倉長谷の現場 完成間近です! 今週末、4/24・25に見学会をいたします。 皆様、ぜひお越しください。 緑を臨む窓です。 緑の反射で天井が緑に染まります。 2階と1階の空間です。内部空間は 2階は木質と白、1階は黒と白のバランスに注意しました。 外部は左官仕上げ+焼杉+ガルバリウム波板を 場所によって使い分けています。 開成町の現場です。 鉄骨の手摺が付きました 今回は角パイプの手摺です。 色を検討中で、恐らくシルバーになると思います。 昨日お施主様とお打ち合わせさせていただき... [ 続きを読む ]
社内検査を行いました⑧
茅ヶ崎市南湖の現場がもうすぐ竣工です。 玄関入ると広い土間になっており、リビングへつながります。 そのリビングと建具で仕切られた和室がつながり、さらに上部は吹抜けになっており、2階へと。。。 とても明るい開放感のある空間です。 リビングから登る階段は、とってもおしゃれです。 巾木をあえて無くし、すっきりシンプルですが、写真でみてもわかるように、この部分だけでも絵になります。 社内検査の様子。 それぞれの業者さん職人さんから色々な意見が出るので、 この社内検査はとても重要だなと改めて思います。 こ... [ 続きを読む ]
野池学校②
昨日は都内で勉強会へ参加してきました。 講師は野池さんといって、断熱やシロアリや温熱環境、 そして加賀妻の設計でも取り入れている“自立循環型住宅”の研究をしている方です。 今回のテーマは「地域型つくり手のマーケティングとプロモーション」ということで、経営者や営業よりなのかな、と思いきや・・・ 工務店、経営者・営業だけでなく、設計事務所の方や設計者、監督に対してもとても為になる、この先も“いい家づくり”をしていくうえで大切なとても内容の濃い勉強会でした。 さて、ここで学んだ事を実行して生かさなく... [ 続きを読む ]
「縁側のある家」完成です
小田原市F邸が完成です 玄関入ると“通り土間”ならぬ“通り縁側”があり、その向うの風景へと視線がいきます。 さらに上部は吹抜けになっていて、開放的で明るい、なんとも贅沢な空間があります。 この縁側は和室と居間に挟まれていて、建具を閉めればればそれぞれの室ですし、 開ければ、ひとつの空間としてのつながりができます。 建具には、主に開き戸と引戸がありますが、引戸はただの出入り口としてだけでなく、 間仕切りにもなり、このような空間を生むことができるのです。 さらにここはOMソーラーを取り入れているので、このよう... [ 続きを読む ]






