建築確認申請運用改善

耐震偽造事件により、基準法の見直しがされ、2007年年6月、新建築基準法が施行されました。
これまでに無いくらいの厳格な改正になりました。
主に、「建築確認申請の見直し」と「建築士の責任」でした。
これにより、一時期は建築確認が下りないどころか、内容が把握しきれてないので、
受け付けもできないといった状況になり、住宅の着工件数が激減しました。
申請図書が増え、「紙を使いすぎ」と言われたり。。。
知人の建設会社も倒産したり、業界が混乱したのを今でもよく覚えています。
この状況を受け、この6月より改善され、審査は敏速に行われるようになり、設計図書の簡素化、変更等は軽微なものとして大幅に認められることになりました。
・・・というか、改正前に戻ったような感じです。
今週は2棟、申請を出しました(改善後初です)。
まぁ、きちんと設計し書類もそろっていれば、なんの問題もなく、
それほど時間もかからないのですが・・・。
20100612102121962_0001.jpg
しかし、申請費は変わらず・・・。
ずいぶん昔は1件500円の時代があったそうです。
それに比べたら、今の金額は何倍なんだ!?
m.shirota
↓↓↓ ■■■ 現場見学会のおしらせです お気軽にご参加ください ■■■ ↓↓↓
6月19日(土)20(日)茅ヶ崎「三角角地に建つ下屋のある家」完成見学会を開催します。