今頼んでいる業者が心配、セカンドオピニオンは可能か?

このような内容のご質問が過去にあり、このような理由のもとでこのような内容をお答えした。
地場でまじめに仕事をしている工務店には絶えず建築に関するご依頼が入り全てのお客様に満足されるだけの時間を割いて依頼に応えることは非常に困難なことです。
やむを得ない手段として、双方お見合いの上ご信頼いただけるお客様を優先させて頂きその人の為により多くの時間をかけ、お客様の夢の実現に妥協させず、弊社の提案能力には妥協はしない責任。
信頼してくれたお客様に後悔を残させない提案をするためにも、特命頂いたお客様工事を最優先に
中身の濃い時間をかけねばなりません。
無責任かつ有能で無知な建築評論家様の中には見積もりは多くの業者からとり業者を選ぶのが賢い等と述べているが、建築Gメンの私の元には4社から見積もりをとったが内容がわからないから見て欲しいと言うようなご相談を頂くこともあります。
建築業者の中ではこのような見積もり依頼に応えるため多くの時間をとられることは敬遠、特命でお話を頂いているお客様にご迷惑をかけることになりますから、ご依頼をお断りする事もあるようです。
業者選びにご心配 様
棟梁の加賀妻です。
お問い合わせの件弊社責任者よりお電話を差し上げたのですがご不在のようでした
ので、改めましてメールで失礼させていただきます。
メールの内容では意中の業者様の何かにご心配のご様子ですが?何にでしょうか?
弊社は特命を受けた注文住宅やリフォーム工事を専門に施工する地場の直接責任施工の
工務店ですが、依頼を受け耐震調査、欠陥住宅調査、悪質リフォームの被害等調査鑑定
も行う・調査鑑定登録1級建築士事務所でもあります。
業者様の調査鑑定が目的でしたら有償で行う事も致します。
しかし地場で営業している業者様であれば、そこまでしなくても注文者様に信頼されて
いると思えば業者様も誠心誠意に提案施工しお客様に喜んでもらえるよう、手抜きなど
せぬと思います。
業界情報は広く集め業者様を選定し、後は双方の信頼関係で物事を進めるのが秘訣です。
なお、
これから行う予定のリフォーム工事業者選びでお悩みでしたらお話を伺ったうえで双方
信頼関係が構築できるようでしたら、お手伝いさせて頂けることもあるかと存じます。
加賀妻拜