今日のお勤め

今日は朝から縁起が良いぞ、9月に続いてまたしてもam7時よりの早朝地祭り、不景気だと懸念されながら本日の猿田彦神社神主さんの行動は7時~16時の感に5箇所の地祭りをこなすとのことであった。
そんな事情もあったが一月の間に2度も早朝地祭りを行える(株)加賀妻工務店も大した、優秀なスタッフ集団のいる会社だと感心する。
地祭りを終え12時迄は電話番をしながら耐震診断調査の報告書作りにおわれた、うれしいことにネットで見たと本日の稲村ヶ崎に建つ新築現場見学会に参加したいとの電話を受けた。
午後は、所属しているNPO法人湘南フードリサイクル(学校給食の残渣を加工して植物の飼料にする)の芋掘手伝いに妻と参加、春に植えたピーナッツ、サツマイモ、が元気に豊作であった事にまたも感激一粒のピーナッツから100粒もの新しいピーナッツが誕生したのであった。
又1本のサツマイモの苗(つる)からは5~6本のサツマイモが繋がって収穫され植物の生命力繁殖力に安堵した。
空から見た日本のほぼ中心地帯はみな山であり森林である、芋を弁当に持って行った我ら昭和初期、この精神力があれば不景気なんか気にならない、日本の真ん中を芋畑にすれば世界の食料不足をすくえるなんて馬鹿な事を考えた。
世界を救うにはウコンの力ではなく、薩摩芋やピーナッツの力かも知れないね。