この形の物なんだか分かりますか? 全体を写すと沢山区切られています。 ・ ・ ・ ・ ・ これは配筋のかぶり厚を確保する為のスペーサーを作る型枠です。 コンクリートの打設時に、ミキサー車を頼んで施工しますが、生コンを基礎の分ぴったりに頼む事は 難しく、足りないと困るので、多少多めに発注掛けます。 それで余ったときにこの型枠に流し込んで次の現場等に使用します 無駄が無いようにする工夫です。 (YOSHI)  ... [ 続きを読む ]
塗装工事中
ただいま2件設計事務所のお仕事をしております。 いつもの加賀妻工務店スタイルと違うところが多く、使う材料もいろいろなので 悪戦苦闘してますが、完成に近づいています。 当社の建物だと室内に塗装を使う事は少ないのですが、この2件は塗装工事がメインです 1件は、家具・建具・枠材・床などの塗装がメイン もう1件は、壁天井とも家具を含めて塗装工事になる予定です 色あいで室内の雰囲気が全然違います。 ちなみに同じ塗装屋さんに施工してもらっています。 (YOSHI) ... [ 続きを読む ]
救急応急手当
先日行われた、安全大会で配布した冊子です 事故や怪我が一番多い職種が建築でもあります 自分自身もしょっちゅうどこかに足ぶつけたり、とげが刺さったり・・・ まあこのくらいならいいのですが。 定例会でも安全の事を話しますが注意しても重大災害は起こります。 事故が起きた時に、すぐ対応ができれば大きな後遺症にならないように出来るのですが 実際起こるとどのように対応してよいか分からなくなります! そんなときに少しでも役立ってもらえばと思い配りました (事故が起きないのが一番です) 今年ももう1ヶ... [ 続きを読む ]
2018総会安全大会・新年会
毎年恒例の総会安全大会・新年会を行いました ここ数年箱根で行っていましたが、天候の関係や場所が少し遠い事もあり、 今年は平塚のサンライフガーデンで行いました 総勢約80人の方に集まっていただきました。13時~17時までびっしり行います。 各部門の発表などなど盛りだくさん・・・ 今回も講師をお招きして、安全に関する講話をしていただきました。 このような機会に安全の事を意識つけ、一年間事故がないようにしていきます 夕方からは引き続き、新年会・賀詞交換会を行いました 落語家の三遊亭歌扇... [ 続きを読む ]
見習大工さん協力業者さん随時募集中です
寒いですが、現場に行く途中の景色がとてもきれいです。 朝晩本当に寒くなって着ましたね!今年もあと2週間! 会社の方は29日に仕事納め、30日~1月8日まで長いお休み頂きます。 今やっている現場の大工さんが、お子様のために木製のトンカチ作ってくれました! 「将来は大工さんになる!」とおうちでは言っているそうです。 そんな加賀妻工務店で一緒に働きませんか?大工さん見習から、協力業者まで いつでも募集・面談しております。まずお電話いただき、その後会社... [ 続きを読む ]
今年最後の大工さん集まり
今年最後の職方会議がありました!今年も予定通り終わる事ができました! 来年は年初めに総会と安全大会があります。 年末に向けて現場の追い込みと、その他年末年始の段取り・・・ うーん師走が駆け寄ってくるのが分かります・・・ 施工中の現場2階からは真正面に江ノ島が見えます! 陽が当たるとぽかぽかでちょっとした癒しになってます。 (YOSHI) ... [ 続きを読む ]
徐々に年末の雰囲気
今日は暖かでしたね!しかし巷はハロウィンも終わり、コンビにではクリスマスの商品が並びだしましたね・・・ 会社の方も来年のカレンダーが出来上がって着ました! カレンダーお届けが始まると、年末の慌しさを実感します。 今年のカレンダーも後一枚・・・年末事故ないように仕事進めていきます! ... [ 続きを読む ]
台風養生
台風21号が近づいています。 現場の方も昨日からパトロールしております。 メッシュうなど束ねて来ました。 とりあえず大きな被害がないと良いのですが・・・・ 皆さんもバルコニーの排水部分にごみが溜まっていないか?風で飛ばされそうなもの無いか バルコニーの排水が詰まると、室内に逆流する恐れもあります。排水ドレンの上に小さなパイプが 付いていると思います。その部分もちゃんと筒抜けているか確認ください。 このパイプは、オーバーフロードレンといって、排水が詰まったとき... [ 続きを読む ]
シロアリたくさん・・・
前回の監督ブログでは「食欲の秋」ネタでしたが、今回は秋でもシロアリだって食べまくってます!ネタ 虫が嫌いな人は見ないでください・・・・ セントリコンの点検は年6回、今年も後1回で終了です 前回廻ったときの写真です。 今回廻って思ったのは、5,6月だけではなく、シロアリが活発でした。 今まで一度も出ていなかったお宅でも今回出ましたし、再発するお宅もあります。 また何箇所もいっぺんに出るお宅も有り、さまざまです 私が廻って... [ 続きを読む ]
食欲の秋がきますね~。。。
今年も稲がいい色になってきました。 私の田んぼではないのですが、緑色からの移り変わり がきれいに見えます。 稲刈りです! 簡単そうに見えて、意外と操作は難しいのでしょうね~。 大工さんや左官屋さんも簡単そうに作業していますが、 いざやってみると、難しい!! 大工さん、どうやって加工して、取り付けているのか? どうやって納めているのか?すごいですよね~!! 左官屋さん、鏝一つで、垂直な壁に珪藻土を平らに施工しています。 珪藻土を鏝に乗せて、壁に持っていくだけでも、かなり難しいですよ! 左官屋さん曰く... [ 続きを読む ]






