2016年12月30日(金)

今年も無事仕事納めできました!!

本日、大掃除・会社納会無事完了しました! 来年は1月10日~平常営業となります。 新社長の挨拶から始まり・・・ 会長の挨拶で乾杯です。 営業山田さんも還暦を迎え、お祝いの花束を渡しました 大工さん全員集合、最後岩本君の音頭で手締め 大工さん・社員にお餅を手渡して終了です 毎年ありがたいです。 来年も大工さん、社員ともども仕事に邁進していきます 来年もよろしくお願いいたします。 (YOSHI)     ... [ 続きを読む ]

2016年12月29日(木)

昨年お引き渡したお宅の一年点検にお伺いしました

この年末、ちょうど設計高橋、高宮、石田大工さんと私の都合がついたので 4人で横浜市日吉のお宅に1年点検と住み心地をお聞きに訪問しました 日吉でもひとつ道を挟んだだけでとても自然がたくさん残っている お宅です。外構は施主様自らコツコツとやられたそうです。 とてもすてきでした! 外壁外回りと内部の点検をさせていただきました 蓄熱暖房機のおかげで外はとても寒かったですが、室内はあたたか 「問題なく快適です」のお言葉頂き、設計の話、現場での話など 長居してしまいました。 ありがとうございました。 ... [ 続きを読む ]

2016年12月13日(火)

立派な樹

今、大磯東小磯で現場をやらせていただいています。 東小磯はここ何年かで数棟新築工事をさせていただいています。 写真は現場近くにある神社のイチョウです。毎年見ていますが、 とても立派な樹です。樹齢何年なのでしょうか。 加賀妻工務店で構造材として使用する材料は、樹齢50年の樹を加工して、 現場で組み上げ、家を造っています。50年かけて成長した樹に感謝ですね。 (^岩^) ... [ 続きを読む ]

2016年11月26日(土)

ちょっとだけ木の話・・・実(さね)・・・

天井や床、壁などに木を張る時、表面に釘が見えませんよね? 実(じつ)は木の小口に特殊な加工がしてあります。 (天井に張る、杉板断面) (床材の断面) この加工のことを、実(さね)加工と呼びます。へっこんでる方をメスざね、出ている方をオスざねと よんで、その部分に釘で留めていきます。なので釘が見えたりしません また、 無垢材は乾燥した際に板の巾が縮むのですが、この加工であれば隙間から向こう側が見えたりはしません。 いつ頃からこのような加工方法がされていたのか・・・ちょっと興味あります。 木材には他に... [ 続きを読む ]

2016年11月12日(土)

本日放送のTV朝日「渡辺篤史の建物探訪」 見逃された方へ

本日放送のTV朝日「渡辺篤史の建物探訪」ご覧いただけましたか? 建物探訪ホームページ 朝早いので、見逃された方いるかと思います・・・・ 民放公式ポータルのティーバーで今日から1週間ご覧になれます。(無料ですよ) PC、スマートフォンで見れますので、ぜひご覧ください。 TVerホームページ (YOSHI) ... [ 続きを読む ]

2016年11月12日(土)

フリーハンドイマイさん訪問

今週、自社で家具を製作しているフリーハンドイマイさんhttp://www.freehandimai.com/に、 設計と数名で訪問して来ました!! フリーハンドイマイさんとは、以前当社で建築した施主様の知り合で、家具を施工した頂いた 縁で今回訪れました。 目的は、今後見学会などプロの製作家具とコラボできればとの思いと、また素敵な家具を一度見学させていただけるとのことで、お伺いしました。 手仕事が多い当社の住宅には、木を使ったオリジナルの小物類がよく似合いそう・・・ (照明カバー) キッチンも展示さ... [ 続きを読む ]

2016年10月22日(土)

セントリコン シロアリのお話

10月の中旬なのに、夏日になったり今年は変な気候ですね。 相変わらず現場では、蚊が飛んでおり刺される日が続いています。 虫もこれだけ暖かいと活動時期が延びますよね。 シロアリも同じです。 今回から何件か監督の方でもセントリコンの巡回に廻らせていただいてます。 ステーションと呼ばれる筒の中に、モニタリング用の木材をいれてあります。 一箇所ごとチェックをしていきます。年間6回チェック行います。 通常5月6月頃が活動が激しい時期といわれていますが、私の受け持ったお宅でもこの時期何件か 新たにシロアリが見受... [ 続きを読む ]

2016年10月08日(土)

フェイスブックはじめました!

だいぶ流行から遅れてますが・・・・ 加賀妻工務店でもフェイスブック始めました! 見学会情報や会社のHPブログでとは違った趣向など行っています! もし良かったら いいね!!お願いします ↓↓↓ ■■■ 下記フェイスブックアドレスです■■■ ↓↓↓ 加賀妻工務店Facebook (YOSHI) ... [ 続きを読む ]

2016年09月24日(土)

涙・・・・雨

ここ10日間の日照時間は6.5時間、平年比の16%らしいです。 今月になってから、台風と秋雨前線の影響で太陽を見てない気がします (こんな長雨過去あったかなぁ??) 台風前には念のため、足場のメッシュを畳んだり、他の予定をずらし現場パトロール の繰り返しでした。 どこの現場も予定通り進まず段取り悩み中です。 それ以上に職人さんからも嘆きの声がたくさん上がってます。 屋根屋さん雨が降ると仕事できなくなります。(当然収入にも響きますもんね) その他外部仕上げ(左官屋さん、塗装屋さん)の業者さん、外構屋さん、基... [ 続きを読む ]

2016年09月20日(火)

楽しい、ガードフェンス!

会社の近くの道路工事をしているところにあったガードフェンスです。 昔は、単管だけで組んであったフェンスも今ではアニメの主人公を 使用し、見た目も楽しくなっています。 上の写真は上記に書いた道路工事のところにあった、フェンスです。 href=”https://www.kagatuma.co.jp/foreman/o0389051913690034906.jpg%20%20%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B93.JPG”> ご当地のキャラクターのも... [ 続きを読む ]