明日は富士登山の解禁日

今日7月1日富士登山の解禁日、未だ山腹には雪が残っているようです。
写真は、屋久島登山全日雨模様の天候の一瞬運良く撮影に成功、年に一度健康診断で行く山中湖のハイメデック健康診断施設で早朝写した写真です。
健康診断の結果はこの富士山の姿にも勝るさわやかな結果でしたから今年も例年通り富士登山にチャレンジするつもりです。
ハイシーズンは登山口付近の駐車場の確保が難しく、登山口から1㌔ほど下界に路上駐車を強いられる事になる恐れがあるので、昨年はJR御殿場駅からバスにて富士山5合目の須走登山口へ、そこで1時間ほど身体を高度にならしてから頂上を目指したのです。
体力の衰えた現在では通常の人の倍、10時間程をかけての登山でした、頂上には23時30分頃の到着、日の出時間までの6時間ほどは神社の軒先で寝袋に入り凍えながら日の出を待ったのです
が、寒さと疲れ足のこむら返りに襲われ苦痛が伴い、一睡も出来なかった事が思い出されます。
登山は登ってしまった距離だけ自己責任で下山しなければなりません、疲労困憊の身体を筋肉の衰えが目立つ両足のきしむ膝小僧で支えながら思ったことは、こんなにきつく感じるのであれば来年は登山は止めようと幾度となくつぶやきながらの下山でしたが!
屋久島縄文杉登山を終えた今新たなる富士登山挑戦への気持ちが高まってきたのです。
年齢を自覚した今年の目標は17時頃に頂上へ到着、屋根のある山小屋に宿泊して夜空☆を眺め
るのんびり登山を考えています。
%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8_512.jpg