家具転倒防止の提案

密かに忍びよる地震、動き出したら誰にも止められないパワー、じっくりとため込んだエネルギーはわずか10秒ほどで全てを発散させのです。
部屋の中の家具も10秒の間は部屋の中を飛び回り何かに覆い被さって制止する。
能登半島地震調査時に我々の助手をしてくれた地元の青年の言葉が忘れられない。
部屋で寝転がりテレビを見ていた青年二人はいきなり身体がはじかれ、なすすべもなく部屋の中をテレビと共に転げ回り立つことは出来なかったのだと話していた。
笛吹けど踊らず、カウントダウンは始まっているのに未だ気がついていない人もいる。
神戸には地震が起きないから神戸に転居してきた阪神にきて震災に遭った、10年過ぎて、新潟中越にきて、次は大都市と思っていたのにまさか能登に!そして又新潟柏崎、東日本の大震災。
ともかく命あっての事です、先ずは誰でも出来る部屋の中の家具の転倒防止から始めましょう。
下記の写真は、お金も時間もかけずに手軽に出来る家具固定の提案です。
①壁をたたき音の響きと感触でかべの裏側の木材位置を見つけ(壁に釘を刺して確認する)きりで下穴開ける。
②家具の頑丈な部分(大きめの木材部分)を探り出し家具が割れないようにキリで下穴を開ける
③すれぞれに、ねじ釘をねじ込む。
④家具の下側前面に家具の長さに合わせたパッキン(木材)を差し込む。
⑤最後に針金をねじ釘の螺旋溝に絡ませて3周ほど巻き壁と家具を針金で引き合わせて完成。
%E9%83%A8%E5%93%81.jpg
DSCN1218_512.jpg
DSCN1220_512.jpg
DSCN1222_512.jpg
DSCN1226_512.jpg
http://reform119-kagatuma.com/index.html 自然工房館