富士登山備忘録

11日12時過ぎ御殿場線御殿場駅より須走登山口ゆきバス乗客15名程、片道1500円往復2000円14時30分登山口到着、15時10分登頂開始、7合目大陽館17時30分~18時休憩(豚汁うどん1200円)21時本8合~22時休憩(即席汁粉350円)23時9合、休憩、24時頂上到着。
5合目よりの頂上まで延べ時間9時間。
リックザックの容積30㍑、総重量9㌔グラム、飲料水1㍑、湯ポット200㍉㍑、エネルギースナック3個(ココナッツビスケット2枚+2枚、大豆ビスケット2枚、スポーツドリン1)
気温5度、体感温度2度程度、月夜だが風が強く急激に寒さを体感、スキー場以上に寒さを感じとても寒い。
昨年登頂時の様差経験からの経験から夏用レベル7の羽毛寝袋と防水カバー持参、ユニクロ製ヒートテック下着、ダウンベスト、ゴアテックス上着着用のまま頂上の神社軒下を借用して寝袋に入り4時迄地べたに横になったが、身体が冷え眠ることは出来ず寝袋を出て2度もトイレを済ませた、有料トイレの中は唯一登山者が予約なしで入れるスペースの為用足しとは関係ない人達8人ほどが寒さから身を守るために身を寄せあい、バイオトイレとは言てもそこはトイレですが、外の寒さから身を守るには最高の場所であったようです。
(私の防寒計画は残念ながら外れ、レベル7の羽毛寝袋は役に立たず歯をがちがち鳴らしながら夜明けまでの我慢でした)
登頂時間の24時では小人数だった登山者も早朝4時に私が神社の軒先から追い出され時には続々と登ってくる団体の登山者で頂上は満杯でご来光を観るための場所取りの最中でした。
4時半に神社の太鼓が鳴り祝詞の声が人混みの中からかすかに聞こえ神社の人には朝のお勤めがあることを悟った次第です。(巫女?は全員が男子で祝詞の後はお札や土産物の販売に勢を出し他の土産屋の店員さんと同じ口調で土産には小分け袋をおつけします等と応対に余念がない)
4時50分頃より空が赤く日の出の近いことがはっきりと分かり5時になった頃待ちに待った、ご来光の閃光で一瞬に寒さと闇から解放され全員が元気になれた一瞬でした。
ご来光は一瞬に(数秒後)雲に隠されましたが登山者は満足されていたと思います。
団体の登山者はこの瞬間から下山道に誘導されバスの待つ吉田口バスターミナルへと4~5時間の長く辛い下山となるのです。
個人差が2倍以上ありますが、登頂に6時間~9時間、頂上にせいぜい60分滞在してすぐに下山となるのです。(ツアーガイドの説明では急速な団体登山のため頂上に長く滞在すると高山病にかかるリスクが高まるのでご来光後にかんぱつを入れることなく7合目を目指しての2時間ほど下山道を下るの意だそうです)
私も今回は須走から登り吉田口へ下山する計画で迷わず団体登山者に混ざり雑踏の中9時30分に吉田口バスターミナルに到着11時発新宿13時到着の高速バスに乗車(乗車賃は2500円也)、新宿到着即、13時30分の湘南ライナー乗車、14時30分茅ヶ崎駅着、15時(株)加賀妻工務店本社、会長室に到着即メール閲覧、その後帰宅。
今回の登山は単独と言う事もあり慎重になるあまり、リュックの重量が9キロ程になり往復27時間の行程では足に予想以上の負担がかかり下山は非常に辛く、けいれんの始まっている下半身の、こむら返りを注意しながらの慎重な下山に心がけたのでした。
富士登山は登りが苦しいのですが自分の意志で登るのですから、いつでも止められると言う気持ちもあってか?苦しみを我慢しながらも知らず知らずのうちに頂上に登り一時の達成感を味わい苦しさを忘れてしまうのですが、登ってしまった分だけの下山も自己責任で下らなければならないのです。
この下りの辛いことは昨年以上でした、耐力には未だ余裕はあったのですが、脚力は限界を大きく超え自分なりにも危険を感じた次第です。
下山道で誓ったことと言えば来年は年齢を考え周りに心配やら迷惑をかけないうちに富士登山は打ち止めにしよう。
帰宅早々妻には今帰ったよ、疲れた、来年は登らない、登らせないでくれでした。
一晩たった翌日にはふくらはぎと、太もも筋肉の張りと痛みで苦しみながら、のど仏過ぎれば熱さ忘れるのことわざのい違わず、次なる登山は富士宮登山口から登頂して御殿場へ下るコースを計画しています。
この備忘録は来年度74才時の登山計画参考資料なのです。