就活活動関係ない!茅ヶ崎・中学校課外学習(実習)始まる

今年も始まった茅ヶ崎・小、中学校課外学習(実習)、毎年この季節になると決まって市内の中学校から課外実習生の受け入れ依頼が来る。
10年ほど前から受け入れている社会奉仕の一環で中学校とは別に小学校への木工教室も受け持ちこちらの方は、最近私に代わり2代目社長が社員、並びに主役の大工さんを引き連れ、陣頭指揮をするようになり完全に私の手から離れて木工教室も一人歩きを始めた。
中学生のお世話は技術指導の他に卒業後、生徒達が将来の進路を決める為の指針をする役目もあるので、私の71年に及ぶ誇れる悔いなき人生体験を話すことで卒業後の進路を考える機会を持たせるよう考慮している。
中学校への今年の奉仕出動は既に延べ5校が決まっているが子供達の将来を思うと人任せにはできず忙しい思いをしているのでそろそろ二人の子供達にも手伝いをこう時がきたように感じているのである。
写真は講話を省いた技術実習のみを掲載した。
(西洋のかんな、東洋のかんなを使ってのカンナ削り、のこぎりを使っての丸太切り体験、
まさかりを使っての薪割り体験、体験成果の実証作品作りに挑戦)以上
CIMG0250_512.jpg
CIMG0259_512.jpg
CIMG0267_512.jpg
CIMG0275_512.jpg
CIMG0288_512.jpg