2009年12月31日早朝、364日の反省と付け

大晦日夜もさめやらぬ早朝、寝床の中であまりにも順調だった一年を振り返り目が覚めた。
既に始まっている正月に向かっての休みに入った二日目、気分良し体調良し、と言うことで飛び起き運動着に着替えて茅ヶ崎中央公園を目指しジョッキングを始めた。
久しぶりのジョッキングに片道せいぜい1.5キロのコースに息切れを繰り返しやっとの事で公園に到着耐力の衰えに愕然とした、九九才まで現役宣言如何に?である。
日の出前の公園では既にジョッキングを楽しむ人が幾人もすれ違い一人一人に元気よく大声で、おはようございますと声かけをし気持ちの良い返事をもらいながら昔挨拶もろくにできなかった自分を振り返り見、人前でも平常心で講演をしている現在の自分重ね合わせ順風漫歩でここまで来れた自信、いや自惚れに気がつき心に警鐘を鳴らし我が身の愚かさに身が引き締まるおもいであった。
この公園には面識のあり、再起に応援をしたいホームレスさんが滞在しているので激励を兼ね挨拶をする事も計画の中にあったがいつものベンチには段ボール二つほどの荷物が置かれていて生憎不在であった、その荷を指しているのか公園管理事務所のこの付近の荷物は撤去しますとの警告看板がたてられていた、平穏に年を越せる我々もこの荷物の主もきっと能力に差はないはずである。
明日は我が身一つ舵取りを間違えば一族、社員もろともホームレスに陥ることを忘れるなかれである
実のところ、今日は1月7日である。
早朝早起きをしてジョッキングで身を清め一年の締めくくり364日をブログで閉めて、年明けからの計画をまとめるつもりの頑張りは三六五日目ジョッキング後にダウン今日に至った。
364日間休むこともなく病に倒れることもなく走り続けた我が身は1日残して挫折してしまった。
大げさに考えなくてもこれが人生、これが経営の恐ろしさ、全て終わってみなければ解らない。
今年は全てにおいて一人よがり、マンパワーは慎んでいこう、リーダーたるもの、目指す者達、大勢の人の意見を聞くことから始めようそして考え行動しよう。
%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%95%E3%82%93%E2%91%A1