ちょっと違和感があって・・

日本海側は大雪警報、湘南でも寒い~~ですね。

最近、テレビの天気予報見ていて、ちょっと気になる表現があって・・・

「真冬並み」の寒波来襲?真冬並みの寒さ?

12月も半ばを過ぎたんですが、まだ真冬並み?ということは今はまだ真冬ではない・・・

とすると真冬とはいつから、いつまでの事か??何か定義があるのだろうか?

気になってNET検索・・・

納得しました。

真冬とは1年で一番寒い日の事を指しているらしい。

したがって、日本では気温が最低を記録する時期は1月下旬~2月上旬で、だいたい全国的に9.3度位らしく、

この温度を下回った場合が、真冬並みの気温とゆうことになるらしい。

「真夏並み」も同様で、なんだか少し違和感が残るものの納得したことにします。

とにかく、我々は「真冬並みの寒さ」を跳ね返す快適で楽しいお住まいを作り続けます。

「気密・断熱」の大切さが身に沁みます。