・・現場でのはなし・・

現場で大工さんと話をしている時にやはり<家>の話しになります。
今日も<家>の話しになり、「家を購入する」と「家を買う」の話しになりました。
どちらも普通に使っている言葉ですが、「買う」とういと車や電化製品などのように工場生産品を買うのと同じ感覚?!家はどっちだ~?!なんて話していました。
でも、家は人が手間をかけてコツコツ造っていくものなので工場生産品(大手メーカーは別ですが・・)とは違うよな~。だから購入の方?などの意見も出ていました。言葉の感じ方なので、十人十色、なかなか難しい事だな~と感じました。
CIMG3735.jpg
先日、丁度一年くらい前にお引き渡しした、T様邸に伺った時に写真を撮らせていただきました。家庭菜園をされていました。加賀妻のお客様は家庭菜園などをして楽しみながら過ごされている方が多いように思います。 
もしかしたら、お客様が家を可愛がり、家と共に生活しているという感覚を持っていらっしゃるお客様が、多いからかもな~なんて感じています。それと、職人さん達の思いを感じ、加賀妻の家造りに共感していただいているのかな~なんて思ったりしています。 こんな事思っていると、とてもうれしく、感謝の気持でいっぱいになりました。(^岩^)