デッキを作りました。

これにて大工工事は完了です。

リビングと繋がり、
セカンドリビングとなりました。

お隣のきれいな芝生が見えていますが、
目隠しフェンスを作ります。
目隠しは庭屋さんが作ってくれます。
じめじめしていますが、
引き続き、
ご安全に。
デッキを作りました。

これにて大工工事は完了です。

リビングと繋がり、
セカンドリビングとなりました。

お隣のきれいな芝生が見えていますが、
目隠しフェンスを作ります。
目隠しは庭屋さんが作ってくれます。
じめじめしていますが、
引き続き、
ご安全に。
外構工事が始まりました。
駐車場の砂利敷です。

右に、左官工事で作った洗出しのポーチ階段が見えています。
雨に濡れているので、
雰囲気が出ています。

庭にはデッキを作りますが、
その基礎です。
来週は大工さんがデッキを作りに来てくれます。
もうすぐ引渡し。
引き続き、ご安全に。
社内検査や完了検査など、
無事に終えることができました。
内部の工事としては、
玄関土間の洗出し工事が残っていましたが、
検査が終わり、現場が落ち着いた今週、
左官屋さんが施工してくれました。
洗出しに混ぜる石です。
今回は大磯という色味で、黒・濃灰色・青・緑の小粒の砂利です。
左官屋さんが調合していました。

セメントと水を混ぜて、床に塗りつけます。

洗出し中は見られなかったのですが…

やっぱり洗出し良いですね!
来週からは、外構工事が始まります。
引き続き、ご安全に。
とうとうクリーニングです。

前日までに各所養生剥がしてありました。

今回は浮造り仕上げの床です。

迫力満点の天井です。
若干の工事を残しておりますが、
後は検査関係を済ませるのみとなりました。
もう少しです。
引き続き、ご安全に。
今週は電気の仕上げ工事を進めました。

まずは分電盤です。
外には、メーターボックスも付きました。
本設の電気の受入体制が進みました。

あとは照明器具やスイッチ・コンセントプレートの取付けも進みました。
大工さんが戻ってきて、
有孔ボードを取付けました。

GW明けは、設備機器の器具付けが始まります。
引き続き、ご安全に。
内部の左官工事がおわり、
キッチンと木製建具建具が入りました。
まずはキッチン。

そして、木製建具。

キッチンは造作収納家具があり、
その扉も木製建具工事です。

その後、タイルも施工されました。

白い100ミリ角のタイルです。
さっぱりしていて、個人的には好きです。
今週は電気工事で、
スイッチやコンセント、照明器具が取付けられます。
楽しみです。
引き続き、ご安全に。
今週は、内装の仕上げ工事がずいぶん進みました。
まずは天井クロスです。


細かい部分までていねいに貼ってくれました。
続いては左官工事です。

こちらは、塗りたての漆喰。
写真ではわかりにくいですが、まだ水分が引いてないのでつやつやしてます。
珪藻土の壁もほとんど仕上がりました。

吹き抜けに、巨大な白い壁が登場しました。

石膏ボードの壁が見えなくなると、
ぐっと完成に近づいたきがします。
引き続き、ご安全に。
今週は、とうとう足場が解体されました。

きれいに仕上がっています。
内部も進んでおります。

珪藻土の下地工事中です。
2階は一部仕上がっております。

引き続き、ご安全に。
お花見出来ましたか?
写真では道具が残っていますが、
大工さんは一旦終わりました。

この家の中心となる吹き抜けリビングの様子です。
大工さんが終わった後は、
左官屋さんが下地工事を始めました。

今週は雨続きだったので、
内部の工事を進めてくれました。
来週はとうとう足場解体です。
楽しみです。
引き続き、ご安全に。
今週で大工工事がほぼ終わりました。

手すりが付きました。
仕上げ工事前には一度外しますが、一旦取付けています。

1階の天井下地です。
今日はこれに石膏ボードが貼られているはずです。
来週確認してきます。

外部の左官工事が終わっているので、
シャッターを取付けしました。

軒樋、縦樋ともに完了しています。
不安定な天気が続いていますが、
引き続き、ご安全に。