2026年06月12日(金)

デッキ、出っ来ました

デッキを作りました。

 

これにて大工工事は完了です。

 

リビングと繋がり、

セカンドリビングとなりました。

お隣のきれいな芝生が見えていますが、

目隠しフェンスを作ります。

目隠しは庭屋さんが作ってくれます。

 

じめじめしていますが、

引き続き、

ご安全に。

2026年06月06日(土)

外構工事が始まりました

外構工事が始まりました。

 

駐車場の砂利敷です。

右に、左官工事で作った洗出しのポーチ階段が見えています。

雨に濡れているので、

雰囲気が出ています。

 

庭にはデッキを作りますが、

その基礎です。

来週は大工さんがデッキを作りに来てくれます。

 

もうすぐ引渡し。

 

引き続き、ご安全に。

2026年05月29日(金)

玄関土間の洗出しです

社内検査や完了検査など、

無事に終えることができました。

 

内部の工事としては、

玄関土間の洗出し工事が残っていましたが、

検査が終わり、現場が落ち着いた今週、

左官屋さんが施工してくれました。

 

洗出しに混ぜる石です。

今回は大磯という色味で、黒・濃灰色・青・緑の小粒の砂利です。

左官屋さんが調合していました。

 

セメントと水を混ぜて、床に塗りつけます。

 

洗出し中は見られなかったのですが…

やっぱり洗出し良いですね!

 

来週からは、外構工事が始まります。

 

引き続き、ご安全に。

2026年05月15日(金)

クリーニング完了です

とうとうクリーニングです。

前日までに各所養生剥がしてありました。

 

今回は浮造り仕上げの床です。

 

迫力満点の天井です。

 

若干の工事を残しておりますが、

後は検査関係を済ませるのみとなりました。

もう少しです。

 

引き続き、ご安全に。

2026年05月01日(金)

電気の器具付けです

今週は電気の仕上げ工事を進めました。

 

まずは分電盤です。

外には、メーターボックスも付きました。

本設の電気の受入体制が進みました。

 

あとは照明器具やスイッチ・コンセントプレートの取付けも進みました。

 

大工さんが戻ってきて、

有孔ボードを取付けました。

 

GW明けは、設備機器の器具付けが始まります。

 

引き続き、ご安全に。

2026年04月27日(月)

キッチン、建具が入りました

内部の左官工事がおわり、

キッチンと木製建具建具が入りました。

 

まずはキッチン。

 

そして、木製建具。

 

キッチンは造作収納家具があり、

その扉も木製建具工事です。

 

その後、タイルも施工されました。

白い100ミリ角のタイルです。

さっぱりしていて、個人的には好きです。

 

今週は電気工事で、

スイッチやコンセント、照明器具が取付けられます。

楽しみです。

 

引き続き、ご安全に。

 

2026年04月17日(金)

内装の仕上げ工事が終わりそうです

今週は、内装の仕上げ工事がずいぶん進みました。

 

まずは天井クロスです。

細かい部分までていねいに貼ってくれました。

 

続いては左官工事です。

こちらは、塗りたての漆喰。

写真ではわかりにくいですが、まだ水分が引いてないのでつやつやしてます。

 

珪藻土の壁もほとんど仕上がりました。

 

吹き抜けに、巨大な白い壁が登場しました。

 

石膏ボードの壁が見えなくなると、

ぐっと完成に近づいたきがします。

 

引き続き、ご安全に。

 

2026年04月10日(金)

足場が解体されました

今週は、とうとう足場が解体されました。

きれいに仕上がっています。

 

内部も進んでおります。

珪藻土の下地工事中です。

 

2階は一部仕上がっております。

 

引き続き、ご安全に。

お花見出来ましたか?

2026年04月03日(金)

内部は左官工事を進めています

写真では道具が残っていますが、

大工さんは一旦終わりました。

この家の中心となる吹き抜けリビングの様子です。

 

大工さんが終わった後は、

左官屋さんが下地工事を始めました。

今週は雨続きだったので、

内部の工事を進めてくれました。

 

来週はとうとう足場解体です。

楽しみです。

 

引き続き、ご安全に。

2026年03月28日(土)

大工さん、ほぼ終わりました

今週で大工工事がほぼ終わりました。

手すりが付きました。

仕上げ工事前には一度外しますが、一旦取付けています。

 

1階の天井下地です。

今日はこれに石膏ボードが貼られているはずです。

来週確認してきます。

 

外部の左官工事が終わっているので、

シャッターを取付けしました。

 

軒樋、縦樋ともに完了しています。

 

不安定な天気が続いていますが、

引き続き、ご安全に。