タニタの体重計

棟梁は1939年生まれ、体調管理のためタニタの体重計にのり一喜一憂しています。
最近の体重計では身長を登録すると・体重・体脂肪・皮下脂肪・内臓脂肪・体幹年齢・体幹バランス等を知ることができるのです。
自己満足ではありますが我が体幹年齢・体幹バランスは50~60歳台の数値を表し、他の係数も成人病からは程遠い数値を表しているのです。
自慢の健康体を過信して天職の大工仕事に、登山、スキー、テニスに興じていた結果肩鍵盤断裂、左足膝半月板裂傷、右アキレス腱断裂と心以外は満身創痍、今年は大事を取り富士登山は断念したがテニスは復活、75歳の手習いと手術ハンディーを取り戻そうと夜間テニススクールで孫年代の年齢層の若者たちに負けじとラケットを振り回しています。
さらに年末からはスキーも復活、来年のことを言うと鬼に笑われると言い伝えがあるが久しぶりに海外スキー行きに再チャレンジ、そのため足腰を鍛えて行かねばと整形外科に通いつつスクワットに励んでいます。
ちなみに整形外科で検査した骨密度等は40歳代とうれしい結果のデーターでした。
私の所属テニスクラブは湘南ローンテニスクラブと姉妹クラブの湘南インドアテニスクラブ。
いくら頑張っても上達は望めず落ちこぼれないよう励むのみです。
再入会目指すスキークラブはBEST SKI ACADEMY(BSA)日常生活に支障のなくスキーが好きで、学習意欲のある50歳以上の人が入会を許されるアカデミーです。
50歳からのスキーライフを楽しむ方にはベストのクラブです。