今日は海の日・湘南茅ヶ崎では曉の祭典・浜降り祭

湘南茅ヶ崎では曉の祭典・恒例の浜降り祭が挙行された。
昔寒川神社のご神体が台風による洪水で流されたが、茅ヶ崎海岸で漁師によりご神体が発見され、
それがきっかけで海の好きなご神体を曉の海に戻す行事として浜降り祭は始まったのだそうです。
その頃祭りの日程は7月の15日と決まっていたので茅ヶ崎の学校や会社は臨時休暇となり祭典を楽しんだ物ですが今では最近できた祝日、海の日に祭典を変更いしています。
祭典の後は心ない見物者の捨てるゴミで会場は無残な状態となっていましたので有志が祭典後にゴミ拾いをし(株)加賀妻でもいく年かは社員有志が海岸清掃に参加したものです。
ゴミ拾いパフォーマンスの効あってか?最近ではゴミをすてる輩も少なくなり逆にゴミ拾いに参加する団体や市民が個人的に参加するため昔は3時間もかかった海岸清掃は短時間で終わるようになりまた。
私は茅ヶ崎の奉仕団体ライオンズクラブの一員として加賀妻工務店の社名入りのTシャツを着て、ゴミ拾いに参加、人混みの中を這いつくばりながらゴミをかき集めながら不思議な充実感を味わったのです。
↓↓↓ ■■■ 現場見学会のおしらせです お気軽にご参加ください ■■■ ↓↓↓
8月7日(土)8(日)大磯「共用玄関がつなぐ二世帯の家」完成見学会を開催します。