高校生クイズ大会

テレビで高校生クイズ大会を見その記憶力のものすごさにびっくりどんな難問題も正解者がいる。
問題をのべ終わらぬ前に解答する早さはコンピューターより解答は早く出ていると思った。
素晴らしい知能の集団、知識、記憶力にびっくりでした。
果たしてパニックに順応し対応する知恵は如何な物か?
どんな知識も現在ではパソコンを開けば答えは出てくる時代になり、私が欲しい人材はこんな超素晴らしい頭脳ではなく(ワンパワーではなく)多人数の総合力を気分良く引き出せる状況判断(その場の空気を読める)のできるムードメーカである事が望ましい。
昔、がらくたという映画を見たことがあった、能なし馬鹿とさげすまされていた下男がある時災害で極限の状況におかれ、パニックに陥ってしまった多数の上司に代わり知恵の限りを尽くし大衆を導いていく痛快時代劇を思いだした。
それにしても、接したくはないが日本にはものすごい記憶力の人間がいるものだ。