ステンドグラス

こんにちは経理部のKEIKOです。

前回のブログでもうじき梅雨明け?からあのあと直ぐにあけて、
7月早々には猛暑まであり、8月はどれだけ暑くなるの
だろうかと想像しただけで汗がでてくる。
蝉もこのスピードについてこれないのか?
あの暑苦しい蝉の大合唱はまだきこえてきませんね。

先日、人生初のステンドグラス作りを体験してきました✨
作る工程が全く分からないので、ちゃんと出来上がるのか
と不安でしたが、何とか先生にたすけてもらいながら完成させること
ができました(-_-;

先生は同級生で現在は福井在住ですが茅ケ崎出身のステンドグラス
作家の増子幹さんです。
ステンドグラスというと吹き抜けの階段の大きな窓のFIXとか
教会とか大きな建物に飾るイメージがありますが、
彼の作品に絵画の様に壁に飾るというような作品があります。
家の壁面どこにでも飾れる大きさなのでステンドグラス導入には
丁度いいかもしれません。興味のある方は是非彼の名前で検索して
みてくださいね。

今回習ったステンドグラスの作品がこちらの写真です(笑笑)
こんなに小さいのにするべき工程が沢山あり、結構細かく難しい部分も
ありましたが初めて使ったハンダ付けの工程ではちょっと職人になった
気分にもなりました☻
沢山の工程を経て約2時間半で完成いたしました。

次やるときはもっと上手にできるといいな~。
でもむずかし~。