金目鯛

こんにちは経理部のKEIKOです。

一年で一番寒い2月になりましたね。

寒いのがとても苦手なので背中には毎日カイロ、いつも以上に出不精にな

り、休みの日は1歩も外に出ないという日もあります(笑)

 

先日息子の幼馴染が下田で釣ったばかりの金目鯛食べますか?という

ので、新鮮な高級魚めったに食べる機会もないし即答で頂きました。

金目鯛は深海魚なので1年通して釣れる魚らしいのですが、旬はまさ

にこの時期のみ!肉厚で脂が凄く、贅沢にも金目鯛のしゃぶしゃぶ、

煮つけに刺身、みそ汁に焼き魚と、捨てるところなく堪能しました🐟

極寒の海で釣り上げた金目鯛の何匹かは銀座のて鮨屋さんが購入

してお客様に出されると聞いたので、贅沢にしゃぶしゃぶに

して食べてるけど、銀座で握り一貫いったいいくらで出すんだろ~??

とかいろいろ狡すっからいこと考えてしまった私です。

(ちなみ1貫600円~だとか🍣)

 

以前伊豆のお土産で金目鯛の煮つけを頂き

もちろん産地を疑って確認したわけではないのですが、

表示に魚の原産地ノルウェーと記入されており👀

伊豆=有名=金目鯛=国産

全く疑ってなかっただけに見たときのショックは大きかったです。

伊豆で売っていればそう思いますよね・・。