お伊勢参り

こんにちは経理部のKEIKOです。

今年もいってきました!伊勢神宮に。

年に一度の最大のパワーを頂きに。

伊勢についた時点で何とも言えない力をかんじます。

“五穀豊穣” ”商売繁盛” ”日々の平和”の神様

 

江戸時代の頃から一生に一度はお伊勢参りといわれており、

人にとっても夢のお伊勢参りを犬が代わりに単独で旅をする。

犬の伊勢参りは江戸時代の紀行文や浮世絵などにも描かれております

旅の途中途中、誰かの願う気持ちを一身に背負って伊勢参りを託さ

れたおかげ犬、伊勢神宮についてお札をもらいまたご主人の元に帰っ

たという話があります(人の足で江戸から伊勢まで片道15日の道の

り)おかげ参りは戸時代の文化でも一つでもありましたが、

明治維新で世の中の発展進化にともない失われていったようです。

車も電車もない時代、犬に託してでもお参りに行きたい伊勢神宮へ

是非一度訪れてみては..。

 

おかげ横丁で伊勢にマッチしたスタバがありました。

伊勢まできてスタバか~とも思いましたが、早朝でお店はすべて閉

まっていたので仕方がなく😢しかしさすがのスタバです。

街並みに合わせた店構えや内装、鬼瓦までこだわってました。

私たちも家づくりにおいて考えるべきことの1つだと思います。

どんなに素敵な家でもその街並みにかけ離れている家を建てたら

違和感しか感じられませんし、居心地も良くないはずですから。

 

    鬼瓦~可愛い