住まいづくりOBの家見学会 ~薪ストーブ編

2月19日(日)「薪ストーブのある無垢の樹の家の暮らし」住まいづくりOBの家見学会を
開催しました。
竣工・お引き渡しより3年、F様の楽しく豊かな365日が垣間見える
ほっこり・おなかもいっぱいの数時間を、「これから家づくり」の6家族とご一緒しました。
日頃から、たくさんの人が集うF様ファミリーの素晴らしいおもてなしチームワークに
すっかりお世話になってしまいました。
ご協力いただきまして、ありがとうございました。
たくさんの参加お申し込みをいただきまして、今回はお断りをしてしまった皆さま
申し訳ございませんでした。 次の機会にはぜひ!
f1.jpg
緑豊かな大磯の自然になじむF邸
f2.jpg
きれいに仕分けされた薪は玄関先でオブジェのようです。
f3.jpg
最高気温6度、曇りがちなこの日。 「薪ストーブ暖か~い!!」 …実感。
F様が薪ストーブの扱いや、火を囲む暮らしのコツや楽しみ方をお話ししてくれました。
ご自身の家づくり体験や、趣味の写真で建築過程の説明も。
f19.jpg
f20.jpg
軽食やお茶をいただきながら、ゆっくりとお家を見ていただきました。
鵠沼の ‘ツチツチウナム’さんに焼いていただいた美味しいパン!
手造りジャムと一緒に。ごちそうさまでした
f6.jpg
(’ツチツチウナム’ホームページ)
(ツチツチウナムの I 様の店舗併用の家も、加賀妻のOMソーラーハウスです)
f7.jpg
3月に高校卒業を迎えるF様のお嬢さんはお料理がとても上手です。
薪ストーブの近くで発酵させた生地を、手際良く伸ばしてピザをつくります。
ゲストの女の子も楽しくお手伝い。
f8.jpg
f9.jpg
f10.jpg
f11.jpg
f14.jpg
マシュマロ、クッキーも焼き立てアツアツ
f17.jpg
f18.jpg
ガスや電気で手軽に、便利に生活できる現代では、ON・OFF、温度調節もリモコンで1秒。
薪の用意~火起し~灰の片付けの手間とは比較もできません。
それでも、貴重な暖の周りをを家族で囲み、美しい火の揺らぎに癒されながら
こんなに美味しい食事がいただけるなら、厳しい冬も一番楽しい季節になりますね。
参加した皆さんは、家づくりの夢が一段とふくらんだことでしょう。
「家族や仲間と共に過ごす、本当に豊かな時間」
今回感じたのは、薪ストーブも暖かいけれど、その周りに人が集まるから
もっと暖かくなるんだな、ということです。
会場としてお借りしたF様の住まいは、加賀妻工務店ホームページ ‘加賀妻の家作品ギャラリー’ に掲載しています。
こちらもぜひご覧ください。↓↓↓
大磯F邸「自然とストーブを楽しむ住まい」
発売中の
チルチンびと 2012冬号~火のある家にはいい時間がある
も、ぜひご覧ください。
(高橋眞理)
↓↓↓ ■■■ 完成現場見学会のおしらせです お気軽にご参加ください ■■■ ↓↓↓
3月4日(日)海老名「迫力ある直天井の梁組と畳リビングの家」完成見学会を開催します。(ご予約受付中)