薪ストーブのある平屋リノベーション 現場レポート4回目 最終回

こんにちは。

湘南のリノベ屋石川です

 

今回は「薪ストーブのある平屋リノベーション4回目 最終回」です。

前回は断熱材の施工リポートをお届けしました

見えなくなってしまう部分が大切ですよってことでしたね

 

今回はその後のレポートから完成までをレポートします

さてフローリング工事です

今までの床の上から新しいフローリングを重ね貼り

していきます。

古いフローリングには浮き沈みがでないように

新しいフローリングを貼る前に釘やビスでしっかりと

下地に固定してから新しいフローリングを重ね貼りしていきます

新しいフローリングには今回はパイン材を使いました

古いフローリングと新しいフローリングの違いが良く分かりますね

壁にも断熱材をしっかりと施工します

隙間が無いように丁寧に施工しています

 

 

 

ここも見えなくなってしまう場所ですが

確実にしっかりと施工していきます

今回はグラスウール断熱材を採用しましたが

セルローズファイバー断熱材を吹き込むケースもあります

さらに屋根には

薪ストーブの煙突が立つ部分も出来上がってきました

ここに薪ストーブの煙突が取り付けられます

そしてこんな感じに煙突が設置

 

そしてついに竣工しました

竣工写真はビフォーアフターで紹介します

まずはキッチンです

既存がこんな感じ

そしてアフターです

既存の窓を小さくして廻りに収納を設けて

収納力をアップ。

キッチンはアイランドキッチンとして

無垢フローリングのナチュラルな質感を

邪魔しないように全て白でコーディネート

素敵なキッチンができあがりました

 

そしてリビング

既存はこんな感じ

奥に見える扉はトイレとなっていました。

そしてアフター

トイレと押入れをなくして部屋を拡げました

トイレのあった部分に薪ストーブを設置

テレビは壁掛けとしたのでとてもすっきりしています

 

こちらが薪ストーブです

着火テストしてみました

かなり大きなリビングですが

問題なく暖まりました

さすがは薪ストーブです

ダイニングコーナーです

まずはビフォーから

こんな感じでした

それがアフターで

こんな感じになりました

既存で使っていた思い入れのある食器棚は

ここで再利用しました

過去の思い出も一緒に形として

残すことはとても大切だと思います

 

そして洗面化粧台

まずはビフォーから

30年以上前の洗面化粧台です

当時はとても豪華な設備だったと思います

 

そしてアフターです

モザイクタイルを張って流しには

TOTOの病院流しを据えました

深くて大きくてとても使いやすい手洗いだと思いますので

これの流しは洗面化粧台に良く使います

 

最後に家具が入った写真です

家具が入るとさらに雰囲気がよくなります

 

 

 

 

リノベーションで生まれ変わった築60年の

古民家がこれからの家族の幸せを育む素敵な住環境に

変わりそんな家族のこれからの住環境創造に

係わることが出来た事にリノベ屋として

とても感謝しています。

リノベ屋冥利につきます

新しくなった住宅で家族が末永く

幸せに暮らし続けることを祈願して

このレポートも今回で最後とさせて頂きます

 

今回も長文にお付き合い頂きまして

有難う御座いました

 

2022/12/29

湘南のリノベ屋 石川

 

こちらも宜しくお願いします

https://www.instagram.com/kagatuma_ishikawa/?hl=ja