海風薫る逗子 T邸リノベーション 現場レポート1回目

こんにちは。

リノベ屋の石川です

 

先週2回目の

新型コロナウィルスワクチンを

接種しました。

モデルナワクチンでしたが

翌日の副反応がとてもきつかったです

熱こそ出なかったものの

フルマラソン全力で

走り切った翌日のような

物凄い疲労感と倦怠感で

ベッドから出ることが

出来ませんでした

ワクチン副作用恐るべしですね

 

ちなみに僕の趣味はランニングです

フルマラソンは何度も走っていますよ(笑)

 

さて新しく始まりました

リノベーション現場の

レポートを今回から

新しくお届けしていきます

 

同時進行の

「薪ストーブのある平屋リノベーション」

「光降り注ぐリバーサイドリノベーション」

と合わせてお読みいただければ

よりリノベーションについて

理解が深まるのではないかと思います

 

今回のレポートは

先ずは現況説明です。

 

建物は築40年ほど経っている

昭和に建てられた

木造2階建て住宅です

 

部屋数は和室×2部屋

ダイニング×1部屋、リビング×1部屋

そして洋室×2部屋

の4LDKです。

和室が2室ありで全体的に

和に拘って建てられた趣のある住宅です

 

こちらもインスペクションは

しっかりしました

その結果建物はとてもしっかりしているのが分かり

前オーナー様が匿名で

指名した大工さんの

腕がとても良かったのが

40年たった今でも

しっかりと伺える建物でした

 

いい大工さんが建てた住宅は

何年経ってもしっかりしています

ここ大切なポイントですよ(笑)

 

《新しい新しいオーナー様情報です》

お客様の家族構成は

ご夫婦+女の子(幼稚園児さん)という

子育て世代の3人家族です

 

ご夫婦ともこの建物の

和な素朴の雰囲気がとても

気に入っておられています

そんなお気持ちを尊重して

今回は和室には極力手はかけず

襖紙、障子紙の貼替、畳の表替え

のみというお化粧直しの工事のみとし、

その分LDKと浴室、

洗面化粧室など水廻り

を徹底的にリノベーションしましょう

という提案をしました。

 

さて既存建物の現況見てください

 

《リビングです》

おそらくは昔畳だったものと思われますが

リフォーム工事で

フローリングに変えたんでしょうね

和室ながら床はフローリングでした。

チークの無垢フローリングが使われており

しっかりと手を掛けられた形跡が伝わってきます

 

 

 

 

 

 

 

《キッチンです》

リビングに向けて設置されたキッチンです

こちらも改装工事で当初の

キッチンから途中で新しく取替えている

ようですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングからキッチンを見た感じです

キッチン裏に造作の棚が

しっかり作り込まれています。

使い勝手を前オーナー様が

しっかり考えられてリフォーム工事を

行ったのがこれを見ても

伺うことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

《こちらは1階洋室です》

もとは和室だったんでしょうね

畳を撤去してフローリングに

貼り替えています

壁は真壁のままなので

理由があったんでしょうね

前オーナー様のライフスタイルが

理解出来ない限りは、

畳敷きの方がこの部屋は似合いそうですね

 

 

 

 

 

 

 

《洗面室です》

右側の白い扉を開けると脱衣室に繋がっています

脱衣室と洗面化粧台が離れている間取りでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《玄関ホールです》

こちらも和な雰囲気漂っています

使っている寄木風の複合フローリングは

このころの住宅では

とても流行ったデザインですが

40年近く経つので

複合フローリングは

経年劣化で痛み

床がブカブカで抜け落ちそうでした。

玄関収納も小さくて

現代の住宅事情からは使いにくいかも

知れません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの住宅です

 

《リノベーションテーマです》

和の趣がどこにいても感じられ

自然素材に溢れている

いごごちの良いここちいい空間

 

そんな素敵な空間にこの住宅を

生まれ変わらせたいと思います

 

この住宅をリノベーションしていく過程を

2回目以降引き続きレポートしていきます

 

次回のレポート2回目は工事着工です

 

お読み頂き有難う御座いました

2021/10/19

リノベ屋 石川

 

こちらも宜しくお願いします

https://www.instagram.com/kagatuma_ishikawa/?hl=ja