シュウロの木

こんにちは経理部のKEIKOです。

来週はゴールデンウイークですね。昨年同様どこかに行く予定も

たてられず、今年の休日も近場で過ごすことでしょう…..。

もう1年以上電車に乗って東京に上京してないことにきずきました。

電車も昨年から1回しか乗ってないです。

早く安心して電車に乗って大好きなミュージカルを観に東京に行きたい☺☺

1日でも早く!コロナが収まることを願うばかりです。

 

うちのお庭にヤシの木みたいな木が勝手に生えております。

名前がわからずヤシの木みたいな木と検索したら、

ヤシ科のシュウロの木という名前でした。ヤシに似ているはずですよね(笑)

最近この木からあまり想像できないような黄色の塊みたいなものが出てきたので

毎日気持ち悪いな~と観察してました。

その黄色の塊はこの木の花で日に日に形態が変化してます。

調べるとシュウロの木は余すところなく全部利用できる凄い木のようです。

この黄色の塊はどうやら蕾だったようで、咲いた花や実は高血圧などの薬にもなり

皮や根は止血薬に、皮の繊維はほうきやたわしに加工されるらしい。

勝手に鳥がまいたであろう凄い木が?!我が家の狭い庭に2本も・・・・・・。

ほうきが何本も?作れるのかもしれない??

誰か作ってくれないかなあ~。

皆さんのお庭にも生えてますか?ヤシみたいな木が・・・・・(笑)

↓この標語、お散歩時に必ず見る私のバイブルです。今月はこれ!