「お客様志向の小さな行動」

今年もよろしくお願いいたします!

正月休みは1/2、3は実家の食事会、
1/4~6までは、広島の宮島、山口県岩国の錦帯橋、しまなみ海道で伊藤豊男ミュージアムなどを見て参りました。
ゆっくり休ませて頂き、ありがとうございます。

加賀妻工務店の仕事始めは1/9からでしたが、
私と担当営業・監督は1/8に戸塚区にて地鎮祭を行いました。
二世帯住宅です。S様。M様。おめでとうございます!
DSCN0667

また、1/15に加賀妻工務店 新年会・安全大会を行いました。
多くの協力業者さんにも集まって頂き、ありがとうございます。
設計・監督・メンテナンス部・リフォーム部、
各部からの去年の反省と今年の抱負の報告、その後、
講師を招いての「工事の安全に関する講習」、
夕方からは。新年会・賀詞交換会と続きました。
DSCN0816

今年、お話しさせて頂いた内容を少し載せます。
「お客様志向の小さな行動」
昨年読みました小宮一慶さんの本のなかで、
とっても良い言葉がありましたので、
住まいづくりに重ね合わせて、引用させていただきました。

住まいの仕事は「お客様志向の小さな行動」を積み重ねです。
このことを思いながら、
営業・設計・監督、職人さんに「いい仕事」をして頂き、
その積み重ねの結果、住まいは出来上がる。お施主様に満足して頂ける。

「お客様志向の小さな行動」と「いい仕事」は、全ての業種の仕事に当てはまると思います。
少し強引かもしれませんが、「住まいづくり」にもよく当てはまる言葉だと思い、引用させていただきました。

今年も、進化していい年にしましょう。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
高橋一総
(新年の投稿が遅れすみません。)