今年も一年間ありがとうございました。

今年もありがとうございました。
加賀妻工務店は本日朝9時~大工さんと社員で大掃除、
お昼に豚汁とおにぎりをみんなで食べて、
新しい袢纏と御餅を持ち帰り、締めになりました。
一年間、本当にお疲れ様でした。

26166533_390427851409651_8881147975054695027_n FB_IMG_1514519975686 FB_IMG_1514519979022

2017年~2018年に向けて、
おかげさまで
基本・実施設計中、着工中の物件など含めまして、
2018年内~2019年春頃までにお引渡しの物件が目白押しです。

2017年は
「やらないことのないように」
を私の中のテーマとして持っていました。

2016年10月~2017年3月まで
半年間、毎週イベントを企画しました。
4月~は月2~3回と少しペースを落としましたが、
合計で見学会・セミナー等、36回行いました。

中でも新しい企画として、
加賀妻ひろば~MARKET~を行い、
(残念ながら2回目は荒雨中止)
地元の皆様にたくさん来て頂き、ご好評頂きました。
また来年も企画しますのでよろしくお願いいたします。

基本的なこと、環境整備として、
事務所リニューアルに基づき
・現場のイメージシート、
・事務所看板のリニューアル(茅ヶ崎オーエム建美)
・事務所の外構・造園(茅ヶ崎やまなか園建設
にも力を入れました。

さらに、加賀妻工務店のオリジナルブランドの価値を確認し、高めるために、

性能試験「厚板による根太組床の水平構面試験」
を山辺豊彦構造設計事務所と関東職業能力開発大学校さんと
協働しました。

水平剛性としては小さな数字ですが、
一工務店として公に使える性能値を出せたことには
価値があると思います。ありがとうございました。
成績証明書
その他、新しい協働として、
構造設計は、山辺豊彦構造設計事務所、
庭・造園の設計では、NAYA設計、やまなか園建設
さん達と協働し、
加賀妻の住まいに、さらに+αの価値を付加しながら、
お客様にご提案を出来るような体制にしていきます。

2018年も
・加賀妻オリジナルをつくる
・価値を高める
・全員広報
を進めていきたいと思います。

今、考えていますのは、
断熱材のマツナガのセルローズファイバーで気密測定をし、
・面材耐力壁を使わない
・基礎断熱ではなく床断熱の厳しい条件で、
どれ位の気密を出せるのか。検証したいと考えています。

また、セルローズでいかに、
G1グレードのUA値が出せるかも、検証していきたいと思っています。

その他、進めたいこととしましては、
・オーナー様への感謝祭
これまで地引網を行ってきましたが、
残念ながら、網元さんの高齢化と駐車場が確保できない等で、二年ほどできていません。
これを、形は変わると思いますが復活させたいと思っています。

・じっくり派の為の「家づくりセミナー」
今年も10回程、行わせて頂きました。
来年のセミナーの内容は検討中です。
それ以外に、好評でした
 FPファイナンシャルプランナー相談随時受付、
 土地相談随時受付、
もしたいと思っています。

・SNS関係
去年末ホームページのリニューアルを行いました。
今年は余り目立った更新はしませんでしたが、
少しづつ分かりやすいように変えていました。
来年は、さらに内容の強化、
動きの出るように
Facebookとの連動に続き、
新しくInstagramも開始しましたので、フォローお願いします!

・人材募集
こちらも急務と考えており、
見習い大工さんの募集
社員の募集
も推進したいと思います。

今年も大変お世話になりました。
来年2018年も引続き、どうぞよろしくお願いいたします。
高橋一総