「あたりまえのことをちゃんとやる」

昨日、今日と、大神のU邸、鎌倉市腰越のK邸のお引き渡しでした。
うれしいお手紙も頂きました。ありがとうございます。
設計から現場まで通してお打合せさせて頂きました。

今後もメンテナンス(家守)をさせて頂きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
3月に、寒い期間で出来なかった造園工事も進めて参ります。
71D5927D-B453-491E-A1F8-AFCB4ECB9CB7 trim
(写真の右側の木ルーバーの間から植栽が見えるようになります)

さて、定期点検や、メンテナンス、取材等で、
オーナー様宅をお伺いさせて頂くことも多いのですが、
先日、お引渡しさせて頂いて一年の大磯のN様より、
「以前の住まいでは加湿器が欠かせませんでしたが、
この冬は、あの朝起きた時に喉が痛いという症状がない。」
というお話を伺いました。
大分前にも二宮のT様から、
「乾燥肌の症状が軽減された」いうお話を聞いたのを思い出しました。
image-056

自然素材(セルローズ、珪藻土、杉床)の
調湿効果が健康面にも良く作用しています。
マツナガのセルローズは専門の職人が施工しますのでとても安心です。

ただ、今の住まいは気密もよいですので、
湿度が少し高めになりがちですので、窓開け換気での風通しもお願いしています。
(まれに樹脂サッシでも結露することがあります)

加賀妻工務店では、
設計・施工・メンテナンス・構造・断熱・造園計画・等々まで
一貫して社内のスタッフが行います。
専門的な構造設計や造園計画は、協力事務所と協働しています。
作り手は安心して任せられる加賀妻工務店専属の棟梁と職人さんです。

 これからも
「当たり前のことをちゃんとやる」
 工務店であり続けたいと思います。

高橋一総

~お知らせ~
今週末、3/4(日曜)に
じっくり派の為の家づくりセミナー「知って得する住宅ローンセミナー」
開催いたします。
3/18(日曜)には「オーナー宅見学会」を行います。
お引渡しさせて頂いて約5年になるOMソーラーの住まいです。
住まい手のお話、OMソーラーさんのお話もお伺いできますので、是非ご参加ください。