大工さんの知恵

今回は大工さんが作業している時にいろいろな
知恵を使って作業している事の一つを紹介します。
CIMG0863.jpg
この写真の真ん中辺りの、材木の先に釘が刺さっているのが
分かりますか?この材料は天井の下地に使用する為の材料です。
なぜ?材木に釘が刺さっていると思いますか?
CIMG0860.jpg
実は・・・材料が長いと、一人で作業するのが大変です。そこで何とか一人でも作業
出来るように考えて、こんな事を考えたそうです。
釘が刺さっている方を奥の下地に引っ掛けて、仮に固定をして、手前の部分を先に釘で
固定します。それを一通り作業したら、奥の方の本締めを行うと、一人でも効率良く作業ができます。思いつきそうで、思いつかない知恵ですよね~。  (^岩^)