本日、鵠沼海岸 S邸にて巨大木製サッシの搬入がありましたので、 お手伝いに行ってきました。→施工レポート 搬入時。 運送屋さんにも手伝って頂き、男5人で吊り込みます。 かなり大きいので、中庭の足場をばらして経路を確保します。 なんとか持ち上げて固定。 完成です。 中庭に面するメインの大開口です。幅は3400mm。高さは2300mmで天井いっぱいになります。 意外と知られていないのですが、今は気密性能もあがり、かなり断熱的に優れたものもあります。 木製サッシはアルミサッシと比べると高価ですし、窓全部... [ 続きを読む ]
座間の現場
今月着工します座間市M邸の地鎮祭を行いました。 1坪の吹抜けから2階へと繋がり、2階の天井は勾配天井とし開放感のある間取りになっています。 1階の天井は梁を見せ、リビングダイニングに6寸の桧の大黒柱など... 大壁の造りですが、部分的に木を表しにしています。 来年5月頃の完成予定です。 今後ともよろしくお願いいたします。 敷地内にありますみかんや柿がちょうど食べ頃でお土産に頂きました。 見学会のお知らせ 11月13日(日)10:00~17:00 平塚市四之宮 構造見学会 http://www.kagat... [ 続きを読む ]
見学会
昨日は茅ヶ崎市赤松町の現場構造見学会を行いました。 壁の下地がほとんど終わり、そろそろ天井部分の施工が始まる頃です。 こちらの現場は12月に完成見学会を予定しております。 11月は構造見学会、完成見学会、OB見学会、家づくりセミナーと毎週予定しております。 ぜひ加賀妻工務店の家づくりを見にお越し下さい。 11月6日(日)13:00~17:00 家づくりセミナー+築19年OMソーラーの住まい見学会 加賀妻工務店に家づくりに欠かせない『木』についてたっぷりお話しいたします http://www.kagatu... [ 続きを読む ]
上棟、点検、四万十桧
先日、鵠沼海岸にてS邸が上棟しました! コの字型で配置することで、「中庭」を持つ住宅です。 大開口には「木製サッシ」も設置予定です。 S様には上棟式を開いて頂き、大工さん達を労って頂きました。 S様、今後共どうぞよろしくお願い致します。 昨日は岩本監督と二宮A邸の半年点検にお邪魔しました。 なるべく窓を開け、換気を行っているためか、化粧梁や、建具の動きも少なく、 問題なし。風通しが良いことは人にも家にも良いことです。 その後はジャパンホームショーへ。 先日、営業・妹尾のブログにありました「四万十桧」... [ 続きを読む ]
鎌倉市大町の現場 完成見学会行います
今週末10月2日(日)、鎌倉市大町にて完成見学会を行います。 「ビルトインガレージのあるスキップフロアの住まい」 下屋の一部の軒裏を表しにしています。 リビングから見え、デッキとお庭の緑と軒裏の杉がとてもいい雰囲気をつくっています。 この現場に関わった大工さんはじめ職人さんのほんの一部の方達と。 ベンチに座っています右から3番目がこの現場を担当しました岡野大工さんです。 ビルトインガレージの上(室内側)はLDKからのスキップフロアになっており、ビルトインガレージとの高低差を生かしています。 ダイニング... [ 続きを読む ]
ZEHと窓の性能
最近よく耳にする方もいると思いますが、ZEH(ゼッチと読みます) Net Zero Energy House・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの取り組みが進められています。 住まいの性能を良くし、省エネ性を上げ、太陽光発電をし、 創るエネルギーを使うエネルギーより多くすることを目指します。 ただ、性能と言われても・・・ピンとこない方もいると思います。 性能が良いという事は特に冬は暖かく快適に過ごせ、光熱費も抑えられる事につながります。 家の性能で大切なことのひとつが窓です。 ZEHと窓の性能は切っても切れ... [ 続きを読む ]
二宮町「海と空を望む丘の上の家」 OB宅見学会開催しました
ずっと雨が続いており、久々の太陽を見れた昨日、約5年半前にお引渡しをしました 二宮町T様宅にて、OB見学会を開催させて頂きました。 タイトルのとおり、丘の上にあり晴れた日には大島まで見る事ができるロケーションです。 OB宅見学会は、無垢の木の家の快適さや、経年変化などを体感でき、住まわれている方に直接お話しを伺えるるとても貴重な機会です。 初めてお会いする方、設計打ち合わせ中の方、もう少しで完成・お引渡しの方など... たくさんの方にご参加頂きました。 見学会後はT様のおいしい家庭料理と... [ 続きを読む ]
赤松町の現場
茅ヶ崎市赤松町の現場です。 階段の蹴上を低くしたり、手摺を連続して設けたりとバリアフリーを意識した設計になっています。 ロフトは2階床面積の1/2未満まで設けることができますが、 そこまで大きくすることはあまり無いのですが、今回は最大限に利用しています。 ハシゴではなく固定階段で上り下りしやすいようにしました。 2階の廊下の天井は直天井です。ロフトの床が廊下の天井になっています。 写っていませんが、下の写真の左側は6帖の大きい吹抜けになっており、個室が一部屋できるくらいです。 shirota 見... [ 続きを読む ]
「基本」と「優しさ」
社長もブログにて書いてますが、http://www.kagatuma.co.jp/president/2016/09/post_91.html 先日、いつもお世話になっている風土社さん主催の 「チルチンびと総会 in愛知」に参加してきました。 雑誌「チルチンびと」は加賀妻にご依頼頂くお施主さまがよくご愛読されている雑誌です。 ・阿部建設様 ・エコ建築工房様 ・勇建工業様 といったいずれも特色ある素晴らしい会員社様の仕事を見せて頂く機会があり、 大変勉強になりました。 写真は田中敏先生設計のエコ建築工房... [ 続きを読む ]
階段
茅ヶ崎市赤松町の現場です。 階段材をいつもお願いしていますメーカーの方と階段の打ち合わせをしました。 今回は1階~2階までと、2階~ロフトまでのものと2つあります。 ロフト(小屋裏)へは可動式のハシゴや天井内に収納させるハシゴだけでなく、 普通の階段にする事もできます。 ※ただし、通常の階段のように、手摺を付けたりやその分スペースが必要になってきますので、 プランによっては難しい場合があります。 今回は『ゴム』という木を使います。 3㎝程度のものを突き合せて1枚の踏み板を作っています。 (参考... [ 続きを読む ]






