2011年03月05日(土)

中央林間の家

“中央林間の家”がまもなく完成です。http://www.kagatuma.co.jp/testBlogRepo/cat45/ かわいい丸窓が目につきます。   今回の階段手摺は一部鉄骨です。 鉄骨だけだととてもすっきりとスマートなデザインになりますが、触れると冷たいです。 やはり、手が触れる所は木にして、見た目だけでなく感触も暖かいほうがいいですね。   左のは手洗器カウンター。 タイルのようでタイルじゃない! 木でできてます。大工さんのセンスがキラリ☆   雨戸の戸袋を木にしました。大工さんと... [ 続きを読む ]

2011年02月26日(土)

藤沢市弥勒寺の現場

着工が続いてると思ったら、今度は竣工ラッシュです! 藤沢市弥勒寺の現場へ 一坪の吹抜けから2階のスタディコーナーへ繋がります。 一坪でも吹抜けがあると、随分と広く感じ、空間の広がりが生まれます。     階段はスケルトンです。 リビング階段は見せ所のひとつでもあります。 すっきりさせる為、手摺をスチールにする場合もありますが、今回は木製。シンプルにできてます。大工さん製作です。 m.shirota ... [ 続きを読む ]

2011年02月17日(木)

弥勒寺の現場

完成に近づいています。 足場が外れ、専用通路から大開口が見えます。 玄関側から見ています。 床材を使用した格子のスタディーコーナーと一坪の吹抜。 2階の吹抜に面した寝室。 設計 高橋一総 ... [ 続きを読む ]

2011年02月13日(日)

弥勒寺の現場、東海岸の現場

弥勒寺の現場、東海岸の現場です。 <弥勒寺の現場(原拓大工・加賀妻監督)> 天井クロスも貼られ、いよいよ完成に近づいています。 奥の格子はスタディーコーナーの背もたれになります。 スギの床材を利用しています。 2階寝室です。 天井のレベル差部分にもスギの床材を利用しています。 空間に馴染みます <東海岸の現場(岡野大工・加賀妻監督)> 1階の寝室です。 天井いっぱいに窓を付けています。天井高さは2200mmです。 天井にも光が反射して明るくなります。 階段の落下防止の格子です。 階段の段板に合せて格... [ 続きを読む ]

2011年02月12日(土)

エコポイント

住宅版エコポイントも、定番になりました。 加賀妻では最近は着工ラッシュです! それと並行して、今週は最近着工した物件の「エコポイント対象住宅証明書」の発行を6件まとめて申請しました。 このエコポイントをもらう為に“次世代省エネ基準”を満たしているかどうかの審査が必要なのです。 この基準を満たす為に、計算をして数値であらわすか?仕様規定を満たすか?のどちらかになります。 計算をして、その家の性能を数値にし冬の断熱と夏の日射がポイントです。 断熱に関してはQ値。日射に関してはμ値を出します。 標準としている断... [ 続きを読む ]

2011年02月04日(金)

鎌倉市今泉台 地鎮祭

まもなく着工する鎌倉今泉台の地鎮祭を行いました。 住民協定のある地域で、基本的には一戸建ての住宅しか建築できないところです。 風致地区にも指定されていて、緑もあり静かな住宅地です。 地鎮祭の後、近隣の挨拶まわりをしました。 「お互いさまなのでお気を使わずに」とか「新築ですか?おめでとうございます」 「いい家ができるといいですね」 などと言って下さって、土地だけでなく住民の方も親切でとてもいい環境だなと思いました。 今回の模型は内部も一部作りました。     梁を一部表しにしています。壁でなく格子で空間を... [ 続きを読む ]

2011年01月26日(水)

東海岸の現場 弥勒寺の現場

東海岸と弥勒寺の現場です。 徐々に形になり、進んでいます <東海岸の現場(岡野大工・加賀妻監督)> 外観は青のガルバリウム波板と白の左官の組合せです。 デッキが取り付きます。 1階は天井高さ2230mmです。 規格の高さ2200mmのサッシを使っています。 高窓も天井まであげてスッキリさせています。 2階リビングです。 右手に和室と階段周りを利用したPCコーナー。 <弥勒寺の現場(原拓大工・加賀妻監督)> 専用通路に向けて、木枠で化粧した大きな開口を造っています。 1坪の吹抜をスケルトン階段・障... [ 続きを読む ]

2011年01月14日(金)

二宮の家 雑誌取材と完成見学会

二宮の家の雑誌取材に立ち会いました。 仕上がりが楽しみです。 今日、撮りました写真をアップします。 アングルを変えて、眺望側から撮りました外観です。 結構目立ちます。 平屋から眺望を見ています。 (庭の仮設物が移動しました) 2階屋の1階です。 階段と小上がりの板の間などレベル差をもうけて動きをつけています。 平屋は縁側空間からキッチンまで一連の空間です。 障子の開放時と閉じた時。 同じアングルです。閉じていても心地よい感じです。 明日・明後日と完成見学会です。 是非お越しください。 ↓↓... [ 続きを読む ]

2011年01月13日(木)

二宮の家 

今年最初の社内検査は二宮の現場『空と海を望む丘の上の家』でした。 二世帯住宅です。 部屋に入った時の空間の抜け感が気持ちいいです。 既存の建具やアンティークの照明、建具にステンドグラスを使用したり、お施主様のこだわりがいたる所で感じられます。 建築の写真は前回のブログをご覧ください。 なお、今週末、見学会をやらせて頂くことになりました。 写真以上にこの住まいの素晴らしさを感じて欲しいと思います。 http://www.kagatuma.co.jp/event.html この現場に関わったほんの一部の人達... [ 続きを読む ]

2010年12月28日(火)

二宮の家 完成間近 見学会

二宮の家が完成間近です。 <鈴木廣棟梁・佐藤大工・岩本監督> 1/15、16の週末に見学会をさせていただきます。 実際に空間と素材に触れてみてください。 是非、お越しください。 二階屋の先端。窓を通して景色もみえます。 二階屋と平屋の切妻屋根の組合せです。 西側は左官壁です。 西側外部の木製ドア(ピーラー)。正方形の窓で切りぬいています。 平屋の屋根上にデッキがあります。 ガルバリウムの雨樋です。 平屋内部は屋根勾配をそのまま天井にしています。 障子は全開できるようにしています。 全開した障... [ 続きを読む ]