春が来た🌸

こんにちは経理部のKEIKOです。

 

春一番がふき、河津桜があちらこちらで咲き始め🌸

気が付くともう2月の終わり・・・。

花粉も飛び始め日に日にくしゃみと鼻水が止まらなくなってきました。

今年の花粉は例年の2倍量の予想ですが無事乗り切れますように🌲

 

先日マイナンバーカード申請用の写真が必要でお恥ずかしながら

こっそり自撮りをしました。

1枚とってはなんか違うな~こんな顔じゃないよ~

などを繰り返し、何十枚もとりなおすことに。

(特に顔のたるみ、ほうれい線と気になる場所沢山発見し凹)

 

しかし何故いつもと違うという印象に感じるのか?

 

普段自分の顔は鏡で見る機会が多い為その顔が自分の

イメージしている顔とインプットされます。(単純接触効果:親しみを持つ)

人の顔は左右非対称なのが普通なので、左右いれ替わっただけでも

かなり印象が違う顔になります。

なので、写真に写った顔が人から見えている本当の顔なのに、

いつも鏡に写るイメージの顔と異なる為、なんかいつもと違うな~という

違和感を覚えるという事になるようです。

そういうことだったのか・・・・・と。

第一印象ってとても大事ですから、人から見える自分チェック

時々は必要ですね。(鏡に写る自分は人から見える自分とは違うから)

 

令和5年3月13日以降3年続いたマスク着用義務、原則個人の判断に委ねること

になるようなので今日から私はマスクを外すその時のためにも!?

顔痩せたるみ改善運動頑張ります(笑)

 

  自称看板🐕アポ蔵口元のたるみがチャームポイント