二世帯の家

先週の日曜日、24日(日)午前8時~と、午後1時半~で地鎮祭がありました。
こちらの写真は、午後のI 邸・北鎌倉、二世帯の家です。
お盆明け、しかも夏休み中最後の大安・日曜日ということで
猿田彦神社さんでは、20件以上お断りになったそうです。
良い日取りは、早めに押えなければいけません!
弟さんご家族、通りがかった仲良しのご近所さんも参加で、
にぎやかなお式となりました。
P1060709_512.jpg
I 様の道をはさんだ隣家のT邸は、2年前に竣工した加賀妻OBのお住まいです。
当日も、「おめでとうございます! 地鎮祭、懐かしいわ~」と声を掛けてくださいました。
当時は、建替えの予定がなかったI 様でしたが、T邸が建ちあがっていく間の
弊社大工のていねいな仕事、しっかりした構造を見続けていただいて
今回の建替えにあたり、ご依頼していただくこととなりました。
このような形でお仕事がつながり、ご縁がつながっていくことは
地元工務店として本当に嬉しく、光栄なことです。
ちなみに、9月竣工を目指して建築中のY邸もすぐ近く(徒歩2分)なのです。
P1060561_512.jpg
解体する前に取り外したI 邸旧宅の柱。
新しい家で再生して、成長記録は続いてゆきます。。
P1060710_512.jpg
地鎮祭の後、夕方から横浜市港南区・H邸の現場お打合せ。
こちらも二世帯の家、年末の竣工が楽しみですね。
三世代が集う、二世帯の家。
それぞれの生活ベースを大切にしながら、程よく触れ合える距離感。
子どもの笑い声があふれる、一家団らんという言葉が似合う
お家づくりのお手伝いができて、私も幸せな気持ちになります。
(高橋眞理)