5/1 茅ヶ崎春の市民まつりレポート

5月1日(日)茅ヶ崎中央公園にて行われた『春の市民まつり』に模擬店で参加しました。
今年の市民まつりは、『がんばろう日本!今、ひとつに!』震災復興支援のチャリティーイベントとして開催され、チャリティーバザーや義援金の受付も行われ、様々な形で多くの市民の方々が協力・参加して、大変な盛り上がりを見せました。
美味しそうな(実際美味しかったです!)模擬店の数々、楽しい企画を通して世代を超えたふれあいが、あちこちで見られました。
P1040434_512.jpg
P1040410_512.jpg
P1040436_512.jpg
P1040411_512.jpg
P1040424_512.jpg
P1040454_512.jpg
食べ物の模擬店の前では、品定め?や買う方に夢中になってしまい、写真を撮り忘れてしまいました..。
加賀妻工務店は小さなテントですが『★こども木工ひろば』として無料開放しました。
市内のこどもたちに、木を使ったおもちゃや作品を、自分で創造してつくってもらう場にして、『木』に触りながら、楽しく遊んでもらえたらいいな~、と皆で買い出しや準備に頑張りました。
P1030508_512.jpg
↑↑このイベントで大活躍してくれた、大工職人見習いの頼もしいメンバーたち↑↑
(左から、小林君、井上君、吉岡君、佐藤君)
小さなこども達でも扱い易いよう、端材を小さく切るために、一日かけて事前作業をしてくれました。
市民まつり当日も、テントの組立~イベントのお手伝い~後片付けまで、さすが!のチームワークで大成功に導いてくれました。
本当にありがとう!!
P1040366_512.jpg
セッティング終了、10時開催を待っているところ。
テントの場所が奥まっているし..どのくらいのこども達が来てくれのるかな~??
P1040367_512.jpg
ややフライングで、1人目のお客様が来店。
『どんなものつくりたい?』優しくて手先の器用なお兄さん達にアドバイスをもらいながら、材料も自分で選びます。
P1040379_512.jpg
丸・三角・正方形・長方形・棒状のもの…
いろいろな形・大きさの木材を前に、みんな真剣+わくわくです☆
P1040380_512.jpg
P1040394_512.jpg
P1040371_512.jpg
P1040375_512.jpg
目的を決めて作りはじめる子、作りながら何となく形がひらめいてくる子
やり方はいろいろです。
ただ、みんなに共通なのは驚くべき集中力!
黙々と、ひたすら作業を続けています、見守るお父さん、お母さんもびっくりしています。
P1040369_512.jpg
P1040400_512.jpg
木工ボンドで貼り付けながら組み立てたら、飾りつけていきます。
P1040415_512.jpg
P1040423_512.jpg
P1040419_512.jpg
↑お母さんたちも我慢できずに、いつのまにか夢中になっています。↓
P1040397_512.jpg
P1040421_512.jpg
カラフルなモザイクタイル、ビーズ、フェルトなどのデコレーションも、どんどん売れていきました。
P1040420_512.jpg
建築材の端材も無料でお持ちかえりいただきました
有効にお使いいただければ嬉しいです。
P1040396_512.jpg
『頑張って呼び込みしなくては!』と意気込んでいたのに、気づけばいつの間にやら、どの模擬店よりも大盛況に!
『私もやりた~い!』
『いっぱいだから、あとで来ようね。』 …ゴメンナサイ
P1040437_512.jpg
P1040409_512.jpg
P1040439_512.jpg
P1040391_512.jpg
P1040378_512.jpg
P1040398_512.jpg
『僕もやってみた~~い!!』
楽しそうなコトにこども達の触角は敏感ですね!
P1040458_512.jpg
P1040416_512.jpg
P1040426_512.jpg
『そろそろ終わりにしてちょうだいよ(母)』
『やだ!まだやる~!!!』
『……。』
P1040388_512.jpg
いつの間にか、こんなところでも…
P1040453_512.jpg
P1040442_512.jpg
P1040438_512.jpg
協力業者さんの玉橋塗装さんも家族で参加してくれました。
P1040402_512.jpg
☆~★~☆~★~☆~★ では、小さなアーティストたちの作品をご覧ください ★~☆~★~☆~★~☆
P1040403_512.jpg
P1040404_512.jpg
P1040441_512.jpg
P1040446_512.jpg
P1040447_512.jpg
P1040448_512.jpg
P1040450_512.jpg
P1040451_512.jpg
P1040456_512.jpg
P1040457_512.jpg
P1040459_512.jpg
P1040460_512.jpg
P1040406_512.jpg
P1040417_512.jpg
P1040414_512.jpg
P1040412_512.jpg
P1040428_512.jpg
P1040429_512.jpg
P1040431_512.jpg
P1040432_512.jpg
P1040435_512.jpg
P1040413_512.jpg
P1040387_512.jpg
P1040399_512.jpg
P1040425_512.jpg
P1040440_512.jpg
P1040427_512.jpg
P1040401_512.jpg
P1040386_512.jpg
☆~★~☆~★~☆~★ 全員に拍手+花マルを贈ります!!☆~★~☆~★~☆~★~☆
それぞれ自由な発想と個性が素晴らしいですね!
自分で考えて、自分で作り上げた作品に大満足の誇らしい顔!
見ているだけで幸せな気持ちをもらえました。
そして宝物を大事に胸に抱えて帰っていく姿が、本当にかわいらしかったです。
帰るときは『ありがと~ございました!』とお行儀も良くて素晴らしい!
たくさんのこどもたちに、喜んでもらえてよかったです。
来年もぜひ参加してくださいね!
最後になりましたが、材料のご協力をいただいた山長商店様、ありがとうございました。
(高橋眞理)