人の振り見て・・・

10月5日
これから新築の計画を進めていこうという平塚・代官町の計画地、
設計担当者同行で敷地調査にでかけました。
現場到着、「あれ??お隣がリフォーム工事??」
見知らぬ車と、材料その他がこちらの敷地に散乱してる。
HP.jpg
「まあ、いいか!!」と調査を開始。
先方の工務店の監督らしき人間と職人さんが二人。
挨拶も無く、全くのシ・カ・ト
少し遅れて、お施主様到着。
お施主様も状況に戸惑いの様子・・・
お隣からは、何の連絡も受けていらしゃらないとのこと??????
でも、優しいお施主様は、
隣の監督に「いつまで工事されるんですか」と質問。
「邪魔だったら、片付けますから・・・」との返事????
***   ちょっとそれは無いでしょ・・と食ってかかりそうになった私ですが、
     少しは大人になりました。思い留まりました。
     (あきれた監督の名詞はふんだくりましたが・・)
ここで一句  
           ・・・・我が振り直せ・・・気をつけていきます。(山)