富士山

営業・山田の夏休みレポート
富士山初登山 8月24日
12:00 須走口五合目到着
     登山口の売店で昼食 「力うどん」
     エネルギー交換が早い炭水化物+腹持ちの良いお餅
%E9%A0%88%E8%B5%B0%E5%8F%A3.jpg
13:15 登頂開始
     (自由参加の会社行事だったんですが、仕事の都合で今回のパーティーは長男と二人!!)
%E4%BA%94%E5%90%88%E7%9B%AE.jpg
     おやつのポテチはすでに気圧低下に耐え切れずパンク寸前・・・パンパン
%EF%BE%8E%EF%BE%9F%EF%BE%83%EF%BE%81.jpg
     ポテチ、七合目で爆発。気圧の変化と気体の変化を学習・・・
%E6%9C%AC%E4%B8%83%E5%90%88.jpg
17:45 八合目到着(日没間近)
     満月?の月が登りはじめてます。疲労度120%
     山小屋(下江戸屋泊)
     富士吉田方面にすごい雷、稲光が見えてました。
%E5%85%AB%E5%90%88%E7%9B%AE.jpg
8月25日
02:15 ご来光めざして、山頂アタック(大げさかぁ)
    頂上までは、結構渋滞してます。
    明るい昼間に登るとかなりの急傾斜で、ビビッてると思います。
    息子も重度の高所恐怖症・・・遺伝です。
04:40 頂上到着・・・感動!!!!
05:05 ご来光・・・感動!!!
     こんなに眩しい日の出は初めてかも・・
%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA.jpg
     でも、寒い・・・・山頂の山小屋で醤油ラーメン&ホットココア・・朝食です。
%E3%81%8A%E9%87%9C.jpg
06:00 下山開始
     眼下の雲、気持ち良し。
     でも雲の下のお天気がちょっと心配。
%E4%B8%8B%E5%B1%B1%E9%96%8B%E5%A7%8B2.jpg
08:50 下山道六合目
     須走口五合目まで残り2km
     湘南から見る、富士山とは全く別の景色です。
%E4%B8%8B%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%85%AD%E5%90%88.jpg
     祝  無事帰還
     
     
     山登りには縁の無かった伊勢志摩生まれ湘南育ちの私ですが、
     
     ”登山”という物が、少しだけ理解できたような気がします。
     タイムアタックが登山ではなく、登山とは目標に向って進む事、
     牛歩であっても、足を前に出さなければ、目標に近づかない事。
     
     山頂を制覇する事だけが目標でなく、そこまでの1歩1歩に喜びがある事。
     親子でいい汗流しました。