大寒波襲来

先週降雪の後、しばらく日中も寒い日が続きましたが、油断しました。

我が家の外水栓が、破裂しました。

前に浴室で使用していた、シャワー水栓です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
左温調ツマミ側から水が噴出しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中の部品(プラスチック)が、割れています。

茅ヶ崎は、暖かいとは言え室内用の水栓ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とりあえず、水、お湯とも単水栓にしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お湯側は、ほとんど使わないので給湯器側止水バルブでとめてあります。

私の生まれた北海道では、室内の給水、給湯配管はメンテナンスを考えて露出配管で

もちろん、保温材で覆われています。シバレル(冷え込む)夜は、各配管の水抜きをしたり、電気ヒーターを

巻きつけたりしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
配管の露出部には保温材を巻く

気候変化で、冬の寒さが厳しくなってくるようなら、湘南地方でも水栓は寒冷地用を

使用するようになるかも・・・・・?     横内