性能とデザインの両立~12/11日曜・見学会のご案内~

性能とデザインの両立 
~12/11日曜・見学会のご案内~

加賀妻では性能にも偏り過ぎない、
「デザインと性能の両立」を目指しています。

見学会させて頂く茅ヶ崎K邸では、
数値で裏付けながら、現場でも気密測定をして確認しています。

・耐震性能:耐震等級3(許容応力度設計)
・断熱性能:G2レベル
・気密性能:0.4㎠/㎡

エアコンはロフトに冷房用で1台。
暖房用は1階の書斎に1台。

見学会につきましては、
予約はほぼ埋まりつつあります。
是非お越しください。

建物概要は以下になります。
・・・
茅ヶ崎市 K邸
「二階居間とバルコニーとロフトのつながる住まい」
・耐震等級3(長期優良住宅・ZEH)
・断熱性能:G2レベル
・気密性能:0.4㎠/㎡
・敷地面積:100.16㎡(30.24坪)
・1階床面積:52.17㎡(15.75坪)
・2階床面積:51.57㎡(15.57坪)
・ロフト床面積:
・延床面積:12.42㎡(3.75坪)

・設計趣旨
敷地は茅ヶ崎市の住宅街にあります。
国道より少し離れていますので、比較的静かな土地です。
周囲は住宅に囲まれていますが、西側道路から富士山が眺められました。

30坪の敷地、周囲の建物の配置から、
計画としては、駐車場1台、2階リビング+バルコニー、1階寝室+CL、
さらには収納が必須なことにより、階段でアクセスできるロフトが求められました。

配置計画は、西側道路の形状から、駐車場や玄関の位置が割り出され、
バルコニーの位置は1階をL字型に張り出した上に計画しました。

1階は寝室×3+5畳のクローゼットのシンプルな間取りとしました。
家事動線から、2階に水回りを持ってきています。

2階はLDKを出来るだけ広く、
天井は勾配天井でそのままロフトに抜けるように開放感を。
バルコニーは周囲の建物との関係を意識して、
あえて腰壁を1.5mまで立ち上げて、周辺の窓からの目線をカットし、
バルコニーから空に抜ける様なイメージに。
また、LDKの床レベルより300mm高くして、窓辺に腰掛けられるようにしています。

今回の仕上げはほぼ標準仕様ですが、
LDKの天井はお客様のこだわりで、小幅板風の杉板を使用。
水回りは塩ビタイルとしています。

性能値としては、
耐震等級3、ZEHの住まいです。
断熱性(G2レベル)、気密性(0.4㎠/1㎡)にこだわり、
空調も全館空調のイメージを使い、
ロフトと1階のクローゼットに壁掛けエアコンでまかなうことを考えています。

今回の住まいも、
「建物の性能値」、耐震・気密・断熱にこだわりながらも、
「自然素材で創られた空間」は豊かで富んでいます。
全体として、性能・意匠のバランスの取れた、居心地のよい住まいが出来たと思います。

写真は施工中です。
2階LDK内観。
天井は杉の小幅板。壁は珪藻土。床は浮造りの杉無垢板。厚み30mmです。
IMG00588_HDR~3-

ロフトから2階を見る
ロフトの床は剛性を取る為、杉のJパネルです。
20221203_132810-

外観。
濃いグレーと黒のサッシと杉の組合せです。
玄関ドアは標準のユダ木工の木製ドアです。
20221203_134021-

最後に、
今月号の建築知識ビルダーズの山長商店の広告ページに、
弊社の別件を載せて頂きました。
大磯W邸です。
202212建築知識ビルダーズ山長商店の宣伝
ありがとうございました!
高橋一総