小田原O邸(床下エアコン採用)完成写真+見学会予定です。

小田原O邸(床下AC)完成写真と
来年の見学会予定です。

来年は2月・3月に完成見学会を
茅ヶ崎で2棟・葉山と数棟予定しています。
順次、告知させて頂きますので、
よろしくお願いいたします!

小田原O邸、
お引き渡し完了しました。
ありがとうございました。
床下エアコンの住まいです。
以下、概要と完成写真になります。
ご覧ください。

完成見学会には、
ガルバリウム雨樋のタニタハウジングウエアの谷田社長も来て頂きました。
ブログに掲載されています。
タニタハウジング社長ブログ

小田原市扇町 O邸
「造作家具と一体の二階リビング住まい」
~床下エアコン採用の家+ZEH・長期優良住宅~

敷地面積:112.50㎡(33.96坪)
1階床面積:52.96㎡(15.99坪)
2階床面積:54.65㎡(16.50坪)
延床面積:107.61㎡(32.49坪)

概要
敷地は小田原市の幹線道路から少し入った静かな住宅地です。
4区画の開発造成地です。
道路より約1m程上がっており、道路と同じ高さの部分が駐車場になる敷地でした。

周囲が囲まれていることから、
2階リビングでの計画を始めました。
南西と北西方向に視線の抜けがあることより、
南西側にインナーバルコニー、
北西側にコーナー窓を設けて、
視線が抜けるように開口を配置しました。

ボリューム的には総二階となりましたが、
一部、地型に合わせてL字に出し、屋根を下げて処理をしています。
1階は寝室と納戸がそれぞれ2つ、水回りです。
2階にはLDKとパントリー、子室が2つです。

二階のLDKが豊かな空間になるように、
一段上がった畳リビングと造作家具のTV台を連続させ、
また、バルコニーへはTV台を延長して、1段上がって出れるようになっています。

造作家具と畳リビング・造作格子と
そこから連続するインナーバルコニー等、
造作家具とLDKの空間が一体となるように工夫しました。

空調計画は、
暖房は床下エアコンを採用して、
1階の暖房をまかない、
また、2階まで空気が回るように、
収納内に空気通りを設け、階段と合わせて、
暖気がぐるぐる動くように考えています。
冷房は2階LDKに1台エアコン、
予備で1階の廊下に1台エアコンを設置しています。

性能的には、
ほぼG2レベルの断熱性能、
耐震等級3の耐震性能
ZEHの住まいとし、

性能を十分満たしながら、空調計画も合わせて行い、
さらには、大工さんの作る造作家具・格子と一体となる、
豊かな居間が実現できたと考えています。

外観です。
今回はそとん壁を採用しました。
窓周りには杉の額縁を回し、アクセントとしています。
玄関ドアは標準のユダ木工の檜の木製ドアです。
20231120_153643-

北東から。
20231120_153827-

玄関側。東面。
20231120_154038-

北面。
20231120_153713--

2階のインナーバルコニー。
20231120_161742-

階段を上がった瞬間の見通し。
畳リビング側は格子で目隠し。
20231120_160020-

キッチンからLDをみる。
20231120_160713-

キッチンからダイニングを通してインナーバルコニーを見る。
20231120_160501-

畳リビングには吉村障子を採用。
20231120_162421-

畳リビングの障子は全開出来ます。
20231120_160930-

20231120_160846-

1階のスケルトン階段。杉です。
20231120_154614-

20231120_154223-

洗面も造作です。
20231120_154734-

今年もあとわずかですが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
高橋一総