7/24完成見学会!G1-G2レベル・耐震等級3・気密0.3㎠/㎡の住まい

7/24完成見学会!
「G1-G2レベル・耐震等級3・気密0.3㎠/㎡の住まい」

7/24完成見学会内容
こちらからお申し込みください!

茅ヶ崎市 Y邸
「LDKとつながる土間と鉄骨階段のある住まい」
耐震等級3(長期優良住宅・ZEH)
断熱性能:G1~G2レベル
気密性能:0.3㎠/㎡

敷地面積:120.23㎡(36.30坪)
1階床面積:53.00㎡(16.00坪)
1階床面積:50.40㎡(15.22坪)
延床面積:103.40㎡(31.22坪)

概要
敷地は茅ヶ崎市内の住宅地にあり、比較的、隣家が近くに建ちます。
36坪の敷地に、駐車場・駐輪スペースを確保しつつ、
寝室4部屋・在宅ワークスペース・LDK等、床面積32坪程のプログラムが求められました。
周囲の環境(南側のアプローチ道路・西側の私道・北側の借景等)を
意識しながら、視線の抜け・近隣の緑をプランや窓の位置に取り込みました。

結果、建物は総二階になりました。が、内部空間は変化に富んでおります。
・南側全面には、ダイニングにつながる吹抜のある土間空間
・北側には、空気の循環を意識した、スケルトンの鉄骨階段
・スケルトンの階段下のスタディーコーナー
・2階ホールの共用図書館。
・抜けを意識したアイアンの手摺
・造作のⅡ型キッチン
・吹抜のスノコ組
など、
様々な要素がありながら、全体としては一体的なまとまり空間になっています。

また、全館空調の考え方を取り入れ、
建物の断熱・気密の数値にもこだわりました。
冬は土間のペレットストーブ、夏は階段室のエアコン1台で空調します。

今回の住まいは、
「建物の性能値」にこだわりながらも、
「自然素材の空気質」や「創られた空間」は豊かで富んでいます。
全体として、偏りのない、柔軟で大らかな住まいが出来たと思います。

写真です。
LDK全体。
右手に鉄骨階段、左手に造作キッチン、正面に土間がつながります。
20220711_163323-

土間。
天井は杉のJパネル。壁も杉板張り。
開口を広くとり、蓄熱も考えてます。
アウトドアの雰囲気のある土間です。
ここで食事も出来ます。
玄関脇に洗面もあります。
床は養生してますが、600角のタイルです。
20220711_161929-

土間の吹抜見上げ。
スノコから光が落ちます。
20220711_162102-

キッチン越しに全体を見ています。
上に釣っている棚はプロジェクター用です。
20220711_162008-

リビングから全体を見ています。
サッシや鉄骨などを濃グレーで統一しています。
20220711_161602-

少し角度を変えて。
20220711_161825-

鉄骨階段下はスタディーコーナーです。
子供たちの場所です。
20220711_161746-

階段踊り場からの見下ろし。
一段分の踊り場。
鉄骨階段のササラ(斜めの構造部材)と手摺の関係はかなり考えました。
現場での大工さんや鉄骨屋さんの協力でスッキリ納まった思います。
20220711_161337-

階段の窓と、
右手は在宅ワークルーム。
このところ増えています。
20220711_161248-

2階の洗面コーナーから見ています。
ロフトが右手上に見えます。
20220711_161203-

少し寄っています
20220711_161149-

2階の共用ホールは立ちながらPC作業が出来る様にしました。
カウンター下は本棚です。
20220711_161017-

階段見下ろし
20220711_160940-

2階の洗面コーナー
洗面カウンター上にFIX窓。スッキリ納まりました。
お客様のアイディアも取り入れながら考えました。
20220711_160908-

外観は。モノトーン。
玄関ドアだけレッドシダー色。
いつものユダ木工の木製ドアです。
20220711_162404-

外観正面。
20220711_162333-

7/24、是非お越しください!
高橋一総