2024年3月31日(日) 茅ケ崎市S邸「雁行する平屋の住まい」

3/31(日) オーナー様のご厚意により、完成見学会を開催いたします。
今回、造作キッチンとして、キッチンからも居間を通して庭を見渡せる様に、
また、玄関から直接アクセス出来る位置(中心)に据えています。
今回、「平屋」のオーダーから、切妻屋根をテーマに構成しました。
外観からもLDKが主役になるように意識し、
構造計算により裏付けされた登り梁が大スパンを飛ばしながらも、
安定した架構として成立し、ゆったりとした大らかな居間が実現できたと考えています。

日時:2024年3月31日(日)1日限定

こちらの完成見学会は、複数のお客様が同空間に滞在しないよう、完全ご予約制にて時間と人数を絞って行わせていただきます。

内覧時間各回30分(インターバルの間は全開放換気を実施します)
15回各回1組様(全15組様)

①9:30~ ②10:00~ ③10:30~ ④11:00~ ⑤11:30~
⑥12:00~ ⑦12:30~ ⑧13:00~ ⑨13:30~ ⑩14:00~
⑪14:30~ ⑫15:00~ ⑬15:30~ ⑭16:00~ ⑮16:30~

会場:茅ヶ崎市 S邸(ご予約後に詳細をご連絡いたします)

完全予約制(ご予約日前日までに下記メールフォームよりご予約ください)

詳細 / お問い合わせ:0467-87-1711 加賀妻工務店
 担当:山田(info@kagatuma.co.jp)まで

「雁行する平屋の住まい」

◆◆ 木造2階建て ◆◆
■延床面積:28.00坪(92.74㎡) ■敷地面積:130.72坪(433.01㎡)
■床面積:1階28.00坪(92.74㎡)

【概要】
敷地は茅ヶ崎市の海にほど近く、
昔からの邸宅の雰囲気の残る敷地の一つです。
元々、平屋が建っており、
今回のお建て替えの際も、「平屋」をご要望されました。
プランの際は、
居間の開口部の位置の検討に時間をかけましたが、
南西側に既存の駐車場もあることより、
南東側に庭を取り、庭を眺められるような開口部を考えました。
居間には、大きめのダイニングテーブル・ソファー・ピアノ・ペレットストーブを置くことが希望の為、
間口4間、奥行2.5間弱の大空間が必要とされました。
大空間は、山辺構造事務所と相談し登り梁を910mmピッチに架けることで、大空間を成立させています。
居間には大開口があり、定番の全開放サッシと全開障子を用意しました。
外観は、シンプルな切妻屋根を基本としながら、
単調にならないように、
玄関に下屋、LDK、和室、寝室と3つの区画毎に切妻屋根を切り替えています。
内部は、庭の眺めを、LDK・和室・寝室それぞれから楽しめるように、
少しづつ雁行させながら配置し、水回りを北側に寄せています。
今回、造作キッチンとして、キッチンからも居間を通して庭を見渡せる様に、
また、玄関から直接アクセス出来る位置(中心)に据えています。
今回、「平屋」のオーダーから、切妻屋根をテーマに構成しました。
外観からもLDKが主役になるように意識し、
構造計算により裏付けされた登り梁が大スパンを飛ばしながらも、
安定した架構として成立し、
ゆったりとした大らかな居間が実現できたと考えています。

見どころの多い住まいです。是非ご参加ください。

【加賀妻の家づくり】
湘南を中心に「地域に根付いた工務店として50年」
住まい手にとって本当にいい家を
日本の優れた木造技術を継承する自社大工を育てながら造り続けています。
合板や薬品を使わず、自然の素材をできるだけ自然な形で使うこと。
人にも環境にもやさしい材料を使うこと。
自然素材の調湿系断熱材セルローズファイバーを採用し、
(屋根・外壁・床下)建物全体の断熱性能を高めること。
太陽や自然の風を取り入れる手法で自然エネルギーを活用した
省エネ住宅をめざす「自立循環型住宅」の考え方で設計をすること。
セントリコンを始めとした薬剤を使わないシロアリ対策の工夫。
美しいデザインと住み心地の良さを融合した’普遍的な’家づくり。
ぜひ一度お気軽に話を聞きに来てください。

見学会参加ご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。

お名前

フリガナ

郵便番号

ご住所

電話番号

メールアドレス

メールアドレス(確認用)

イベント参加日のご確認
時間
メッセージ