2024年3月3日(日) 葉山町A邸「緑の中に佇む住まい~緑の景色を切り取る住まい~」

3/3(日) オーナー様のご厚意により、完成見学会を開催いたします。
今回、殆ど全ての家具や設備が造作家具となっており、大工工事の見どころが満載です。
お施主様は加賀妻工務店の「本物志向の設計力・素材力・大工力」に期待され、
加賀妻工務店を選ばれました。その為、お打合せ内容も多岐に渡りました。
山辺構造事務所にも足を運ばれて話を聞きに行きました。
このような、特に意識レベルの高いお施主様のご要望を受けて、
構造設計・設計・大工さんの技術力を駆使しながら、
周辺環境に溶け込みながらも、個性のある建物・空間で応えられたと思います。

日時:2024年3月3日(日)1日限定

こちらの完成見学会は、複数のお客様が同空間に滞在しないよう、完全ご予約制にて時間と人数を絞って行わせていただきます。また、この度は、たくさんのご要望を頂き、枠を増設させて頂きました。

内覧時間各回30分(インターバルの間は全開放換気を実施します)
15回各回1組様(全15組様)

①9:30~ ②10:00~ ③10:30~ ④11:00~ ⑤11:30~
⑥12:00~ ⑦12:30~ ⑧13:00~ ⑨13:30~ ⑩14:00~
⑪14:30~ ⑫15:00~ ⑬15:30~ ⑭16:00~ ⑮16:30~

会場:葉山町 A邸(ご予約後に詳細をご連絡いたします)

完全予約制(ご予約日前日までに下記メールフォームよりご予約ください)

詳細 / お問い合わせ:0467-87-1711 加賀妻工務店
 担当:山田(info@kagatuma.co.jp)まで

「緑の中に佇む住まい~緑の景色を切り取る住まい~」

◆◆ 木造2階建て ◆◆
■延床面積:32.92坪(109.04㎡) ■敷地面積:44.95坪(148.89㎡)
■床面積:1階17.96坪(59.49㎡) 2階14.96坪(49.55㎡)

【概要】
敷地は葉山町の小高い土地で、緩やかに道路が曲がっている角地にあります。
緩やかに曲がっているので、敷地北東側はR状になっています。
また、高低差があり、道路が北に向けて下がっています。
自ずと駐車場の位置が決まります。
南・西側は隣家建物が面していますが、
風致地区の土地柄、比較的ゆったりと建っています。
現調の際に、既存建物が建っていたことから、
施主と2階からの景色や1階の周りの環境「緑・山並み」を一緒に確認出来たことで、
その後の設計打合せはスムーズに行われました。
周辺環境から、
北東の緑・山並みを取り込むような開口部をイメージして、
2階LDK・1階ゲストルームの配置を決めて行いました。
1階ゲストルームに、1枚の全開放サッシ+全開障子、
2階の居間に、2枚の全開放サッシ+全開障子+コーナー窓を設け、
建物の核の開口部としました。
2つの開口部を起点として、プランと外観を整えていきました。
外観は、ロフトが必要なことから、比較的緩めの片流れの屋根とし、
但し玄関部分を引っ込めて軒を出し、単調にならないようにしました。
それぞれの開口部の数や位置を出来るだけ抑えて、
効果的な光を取り入れられるように工夫しています。
内部は、
1階の見どころは、お出迎えの畳玄関(兼フリースペース)。
2階の見どころは、ロフトへつながるシナ合板の天井、
1段下がったタイル床の造作キッチンとパティオ(中庭バルコニー)です。
今回、
殆ど全ての家具や設備が造作家具となっており、大工工事の見どころが満載です。
お施主様は加賀妻工務店の「本物志向の設計力・素材力・大工力」に期待され、
加賀妻工務店を選ばれました。その為、お打合せ内容も多岐に渡りました。
山辺構造事務所にも足を運ばれて話を聞きに行きました。
このような、特に意識レベルの高いお施主様のご要望を受けて、
構造設計・設計・大工さんの技術力を駆使しながら、
周辺環境に溶け込みながらも、個性のある建物・空間で応えられたと思います。
見どころの多い住まいです。是非ご参加ください。

【加賀妻の家づくり】
湘南を中心に「地域に根付いた工務店として50年」
住まい手にとって本当にいい家を
日本の優れた木造技術を継承する自社大工を育てながら造り続けています。
合板や薬品を使わず、自然の素材をできるだけ自然な形で使うこと。
人にも環境にもやさしい材料を使うこと。
自然素材の調湿系断熱材セルローズファイバーを採用し、
(屋根・外壁・床下)建物全体の断熱性能を高めること。
太陽や自然の風を取り入れる手法で自然エネルギーを活用した
省エネ住宅をめざす「自立循環型住宅」の考え方で設計をすること。
セントリコンを始めとした薬剤を使わないシロアリ対策の工夫。
美しいデザインと住み心地の良さを融合した’普遍的な’家づくり。
ぜひ一度お気軽に話を聞きに来てください。

見学会参加ご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。

お名前

フリガナ

郵便番号

ご住所

電話番号

メールアドレス

メールアドレス(確認用)

イベント参加日のご確認
時間
メッセージ