新人研修②

こんにちは

今週は梅雨も明けて、毎日暑くて暑くて汗が止まりません。

現場では、週明けから床材が搬入され、床板を貼り始めています。

投稿用4

床板を貼る前に先週、業者さんに断熱材を入れてもらいました。

断熱材を入れた後でも、根太の上を歩かないとシートが破け穴が開いてしまいます。そのため、作業中も結構ヒヤヒヤしました。

投稿用6

そして、お風呂にも断熱材を張りました。

今回床板を貼る前の家を始めてみましたが、断熱材の種類や入れ方など、場所によって違っていたり、断熱材を入れるにも段階が多く、色々学ぶことができました。

 

床板を貼る作業を見るのも今回が初めてです。

床板を貼る際に、表面にビスが見えないのにどのように貼っているんだろうという疑問が解決しました。

床材には、側面に隣の材とかみ合うような加工がされており、そこにビスを打つことによって貼られていきます。

このように、現場でなくてはわからないことや、床や床下だけでも様々な段階があることが学べました。

松江