大工さんの工夫

大工さんは、現場での作業日数が長いので、

現場での作業効率を考えた工夫がいろいろあります。

IMG_0917

例えば、小物を置く棚です。

材料の捨てるような切れ端でちょちょっと作っちゃいます。

IMG_0919

写真は切り台と言って、大工さんがいろいろな物を加工する為の

台です。ベニヤ板をクロス(十字)にはまるように細工をして、脚にし、

台として、ベニヤを乗せて、その上で作業します。通常は、脚も板の

ままなのですが、中をくりぬいて、軽量化を図っています。

IMG_0918

上の切り台の別バージョンがこれです。

ベニヤ板が2段になっていて、下の板には道具などが置けるようになっています。

細かな作業する時に、いろいろな道具が必要になるので、近くに置く事が出来ます。

切り台はDIYでの作業台としても使えるので、興味のある方は、大工さんに

作り方を聞いてみてもいいかもしれませんね。なるほど~ってなりますよ。

(^岩^)