梅雨入りですね~。。

いよいよ梅雨の時期ですね~。
恵みの雨ですが、我々建築に携わる者にとっては、厄介な時期です。
ホントは、この時期になる前に、確認しておくべき事なのですが、
まだ間に合うかな~と思ったので、お話したいと思います。
P5310001.JPG
P9140056.JPG
上記の写真は樋の排水部分に草や飛んできたものが詰まっている写真です。家の周りに木々があるお宅では何かと心配で確認されているかもしれませんが、あまり、周りに木々がないお宅でも、葉っぱが飛んできている事があるようで、尚且つ、ビニールなどが飛んできて、排水の穴を塞いでしまうとどうしようもありません。雨が降って、横樋からジャブジャブ溢れ出てしまう時は、もしかしたら、何かが詰まっている可能性がありますので、大雨の前に、確認していただければと思います。
樋だけでなく、バルコニーの排水の部分も掃除された方がいいと思います。
こちらの方が、建物に与える被害は多いと思われます。
ですが、高い場所なので、あまり無理をしないでください。
とても危険な作業になりますので、ご注意を!
(^岩^)